2012年03月13日09時00分

ぬるぬる動く自分の顔写真にメガネをバーチャル試着『Salon de MEGANE!』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 液晶ディスプレーのブルーライトから目を守る『JINS PC』などで話題のジェイアイエヌ。やはりメガネ購入は試着してから買いたいけど出かけるのはめんどくさい、とか、メガネをかけたまま新しいメガネをかけてる自分を見たいといった人たちを助けてくれるサービスとして(かどうかは知らないけど)、通販サイトと連携したオンライン試着サービスの『Salon de MEGANE!』をスタートさせた。

Salon de MEGANE

『Salon de MEGANE!』は、PCのウェブカメラでその場で撮影するか、あらかじめ撮影した写真を使って、メガネをかけた姿をシミュレーションできるシステム。iPhoneアプリの『ゾンビブース』や『スモウブース』などで有名な、モーションポートレートの技術を利用し、面白法人カヤックが企画・開発したものとなる。

 顔写真は1枚から立体アニメーションをつくり出すことで、写真が首をふったり瞬きしたりと、動きのあるなかでお似合いのメガネをチェックできる。フレームは約200 種類(※順次追加予定)。利用に必要な環境はFlash Player10以上が入ったPCブラウザー(あと正面の顔写真orウェブカメラ)。

顔写真の用意 顔の位置に合わせる
Salon de MEGANE Salon de MEGANE
↑ウェブカメラなどでその場で撮影するか、あらかじめ撮影した写真を使う。Facebookのアルバムとも連携可能。 ↑顔と肩に基準があるが、顔のほうに位置を合わせよう。また服は髪の色と違ったもののほうが、正確にスキャンしやすいとのこと。
写真が動いてる~ 試したい色を選択
Salon de MEGANE Salon de MEGANE
↑フレームの種類を男性用か女性用かを選ぼう。この時点で自分の写真が瞬きしたり、首を振ったり動き始める。 ↑試着したいフレームの色をクリック。5色以上選択すると“→決定する”がクリックできるようになる。
メガネを装着
Salon de MEGANE
↑試着完了。グラスの映り込みや、メガネの影なども再現されていて、非常にリアル。第三者の視点からメガネをかけた自分を見られるのがいい。“このメガネで決定”をクリックすると、装着済みのメガネフェイスとして保存される。

 さらに試着だけでなく、試着した状態の写真を使ったゲーム『メガネ向いてHoi!』もプレーできる。あっち向いてホイで5回勝負を行ない、勝ち越すとクーポン券をゲットできる! ちなみに勝敗にあわせて顔の表情も変化するので、見ていて飽きない。

勝ち越せばクーポンが! 自分との勝負
Salon de MEGANE Salon de MEGANE
↑全勝すればなんと2000円分のクーポンがもらえる『メガネ向いてHoi!』ゲームも。 ↑勝敗によって写真の相手が落ち込んだり、憎たらしい笑みを浮かべたりする。

 iPhone版のアプリも3月下旬に登場。こちらもクーポンがゲットできるゲームを搭載予定だ。


■関連サイト
Salon de MEGANE!&メガネ向いてHoi! 
モーションポートレート
面白法人カヤック

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking