週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MWC2012:夜のお店で『GALAXY Beam』っして大のオトナが遊んだお♪

2012年03月02日 08時05分更新

 MWC取材中のある日、週アス取材チームは「今日ぐらいはいいよね」とバルセロナの夜の街へ繰り出しました。

 するとそこに……。

GALAXY Beamだっ
GALAXY Beam
↑プロジェクターを内蔵した異色のアンドロイド端末を発見!
側面の
GALAXY Beam
↑側面のボタンを押したら、プロジェクターが発光したっ。

 とりあえず何か見てみよう! と、端末の中を探すと、サムスンのCMキャラクターだったユナ・キムの動画があるではありませんか。

ユナ・キムの五輪金の動画だぞ
GALAXY Beam
↑韓国の“国民の妹”ユナ・キムが2010年の五輪で金メダルを獲得した演技の動画よ!
暗い壁だけどちゃんと見えるの?
GALAXY Beam
↑動画をレストランの壁に投影。暗い色の壁という悪条件ですが、この動画は白が多く明るいので、思いのほか見やすい。

 オトナな感じの暗い照明のお店で、しかも壁の色も暗かったんですけど、さすがはスケート動画。白いリンクの効果で動画自体が明るいため、意外なほどきちんと演技を楽しめました。GALAXY Beamでスケート動画、スケオタとしてはかなりアリです!

 「ちょっとオレにも触らせてよー」と、山根博士がケータイのほかに長年の研究テーマとしている韓国アイドルの動画をYouTubeで探してきました。

ACCNと博士が操作を研究
GALAXY Beam
↑どのような状態で動画を投影すれば見やすいのか研究し……。
紙が簡易スクリーンになった
GALAXY Beam
↑レストランの紙製ランチョンマットを簡易スクリーンに見立て、YouTube動画を観ることに成功!

 B4サイズ程度の白い紙で、YouTube動画を皆で楽しめたんです。GALAXY Beamで韓流アイドル動画、山根オタク博士としてはかなりアリです!

こんな遊び方もできます
GALAXY Beam
↑レストランの壁にかかっていた額縁にその場で撮影したポートレートを投影したら、まるで肖像画に。
GALAXY Beam
↑影絵もできた! 子どもが喜びそうです。
GALAXY Beam
↑飲み会などで眠たくなっちゃった人の顔に投影すれば、優しく起こすこともできます。

 GALAXY Beamのおかげで、バルセロナの夜がめっちゃめちゃ盛り上がりました。コレ、遊べるアイテムとしてかなりアリでしょう! でもふつうのキャリアから発売しようとすると、「ビジネスの場でのプレゼンに……」などとプロモーションされそう。3G通信なしのWiFi版を売ってみてはいかがですか、サムスンさん!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう