2012年02月23日12時00分

花粉の飛散状況がひと目でわかるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

花粉ブラウザ

『花粉ブラウザ
作者:hamano
バージョン:1.0.14
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

花粉ブラウザ

 今年も始まってしまった“杉花粉”シーズン。筆者も数年前から花粉症を発症しており、この季節は部屋の窓を開けて換気をしたり、洗濯物を干したりするのもためらいがち。そんな花粉症な人の手助けをしてくれるのが本アプリ。(※東北地方は2月中旬、北海道は3月から配信予定。)

表示したい地域を指定
花粉ブラウザ

 アプリを起動したら、まず花粉の飛散状況をチェックしたい地域を設定する。メニューボタンの“設定”→“地域の選択”で表示したい地域を選ぼう。

杉花粉の飛散量がひとめでわかる
花粉ブラウザ

 地域を選択してメイン画面に戻り、“最新”タブを選ぶと、指定した地域の現在の花粉の飛散量が表示される。数値でも表示されているが、花粉の量が多い場合は、イラストも変化するのでわかりやすい。

花粉ブラウザ

なし……10個/m3未満(ほとんど飛んでいないレベル)
青……10~50個/m3(少量の花粉が飛んでいるレベル)
黄……50~100個/m3(多くの花粉が飛んでいるレベル)
橙……100~200個/m3(大量の花粉が飛来。マスクや薬で対策を。)
赤……200個以上(超危険。なるべく外出は控えたい。)

時間ごとの量をチェック
花粉ブラウザ
グラフで1週間の量を表示
花粉ブラウザ

“今日”タブでは、1時間おきの花粉飛散量が表組みでチェック可能。さらに“グラフ”では、1週間の花粉の量が確認できるため、花粉量を予測するのに便利だ。

周辺地域の風向きもチェック!
花粉ブラウザ

 風向きと飛散量を確認しよう。赤い点が花粉量で、花粉が増えてくると赤点が増え、徐々に日本が赤く染まっていく(コワイ)。

 本アプリには、2種類のサイズのウィジェットも用意されている。ホーム画面に設置しておけば、花粉の量をアイコンで知らせてくれるので、アプリを起動しなくても、花粉の飛散量をチェックできるのがイカス!

ウィジェットで確認
花粉ブラウザ
ウィジェットの更新間隔も設定可能
花粉ブラウザ

 ウィジェットの更新間隔は、アプリの設定から変更可能。最低30分から最長3時間までの4段階で選択できる。更新頻度が短いとバッテリーも消費するので、自分の使用状況に合わせて設定しよう。

 花粉の飛散量や方角がチェックできれば、外出時間や洗濯物を干すタイミングなどの参考にできる。花粉症で困っている人はお試しあれ!

『花粉ブラウザ
作者:hamano
バージョン:1.0.14
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料

※東北地方は2月中旬、北海道は3月から配信予定
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

花粉ブラウザ

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking