2012年02月17日23時58分

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

週刊アスキー・矢崎飛鳥副編集長(以下、ACCN) 『OS X Mountain Lion』は名称が意外でしたね。

MacPeople・吉田博英編集長(以下、吉田) スティーブ・ジョブズも自分の死期がわかっていたから、ライオンは百獣の王だし、OS XはLionで打ち止めだとオレは思っていたんです。

ACCN 有終の美を飾ったと。

吉田 つぎはOS XIかもしれないと予想していて、もちろん10.8、10.9って続けることもできるけど、思い切って11にするのかなって考えていたんですよ。Lionですでに取り入れられていたけど、今回iOSとの融合がさらに進化したから、あのまま“ジュッテンイクツ”で進化していくと、少しおかしい気がしていたんだけど、まさかLionの前に“Mountain”とつけるとはね。

ACCN これからLionの前に単語をつけるバリエーションで引っ張っていくんですかね?

吉田 LeopardとSnow Leopardの例もあるし、iPhoneもiPhone 4とiPhone 4Sと名付けられたから、メジャーバージョンアップと、マイナーバージョンアップよりはちょっとでかいバージョンアップを繰り返していく……みたいな感じで、OSもハードも進化させていくのかもしれないね。

ACCN つぎはなんだと思います?

吉田 Mountain Lionのつぎは10.9だけど、最後をネコ科で終わらせるならなんだろうね。LionがiOSとの融合を初めて試みたOSで、それのすごいのがMountain Lionだから、さらにつぎにiOS6とかが出たときにまた違うものが取り込まれるのだとしたら、もしかしたら10.9も“ナンタラライオン”で来るかもしれないよね。Mountain Lionのつぎ……山に登ったら、つぎは海か宇宙かね。

ACCN Ocean Lion(笑)

吉田 Ocean Lion……いるのかな?(笑)

ACCN いないと思いますよ、適当に言ったので(笑)。White Lionはどうでしょう?

吉田 White Lionはいるよね。

ACCN でもWhite Lionはひ弱そうだから、採用されなさそうな感じがしますよね。

吉田 Mountain Lionを調べるとPumaの別名だったりするじゃない。でも、PumaってコードネームはOS X 10.1のときに使っちゃっているんだよね。でも、日本でMountain Lionって言われても全然ピンと来ないよね。

ACCN ピンと来なかったですね。みんな“?”ってなってたみたいですよ。

吉田 アップルと言うか、サンフランシスコやカリフォルニアあたりではピンと来るのかね?

ACCN (笑)。

吉田 アメリカ人だとMountain Lionって言ったら、強いイメージがあったりするのかな?

ACCN 知りたいですねえ、海外の反響を。

吉田 Mountain Lionの特集をやるために、Mountain Lionの画像を探したんだけど、山に登っている写真がもちろん多いんですよ。まあ、山に生息しているからMountain Lionなんだろうけど。でも、たてがみがなくて、凛々しい感じじゃなくて、なんかかわいい感じなんだよね。

ACCN かわいい画像いっぱいありましたよね。

吉田 しかも、口を開けているとか、威嚇している姿じゃないから、ただの猫に見えちゃうの。ホント、Mountain Lionって見た目が猫そのものだよね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN 一番のポイントはiOSとの融合ですよね。でも、ここまでサービスをOSに組み込んでいくことって、ユーザーにとって本当にありがたいことなんですかね?

吉田 いまマックの75パーセントぐらいはノートパソコンが売れているって発表があって、デスクトップは30パーセント以下になっているんだけど、MacPeopleの読者でガッツリ使っている人はデスクトップユーザーが多くて、デスクトップユーザーに限るとLionへの移行率ってまだ結構低いんですよ。

ACCN うちの読者がXPばっかというのと近いですね(笑)。

吉田 Snow Leopardが出たときは、半年以上経った時点でLeopardからSnow Leopardへの過半数が移行していたんだけど、いまのLionとSnow Leopardの比率では、Lionが40パーセントを超えているぐらいで、まだ過半数いっていないんですよ。ノートパソコン使っている人はLionの恩恵を受けられるんだけど、iMacとかの大画面でLionを使っても、なんらSnow Leopardと使い方が変わらないんだよね。PowerPCアプリが使えなくなっちゃうというデメリットがあるから、逆に躊躇している人が多い。iOSとの融合という魅力はたしかにあるんだけど、それはノートパソコンのMacBook Airとかで得られるメリットであって、OS Xはだんだんデスクトップのことを考えないOSになってきているんだよね。

ACCN なんかモバイル的ですよね。Notification Center(通知センター)が搭載されることで、これから我々はいろんなところからNotifyされますよね。グーグルのサービスはさておき、サービスへの対応も日本人にあまりなじみのないものが多いですよね。iPhoneもしかりですけど。“Yahoo!”って言っても、あの人たちの“Yahoo!”って日本の“ヤフー”じゃないじゃないですか。Flickrとかもそうですけど、Mac OSってせっかくちゃんと日本に帰化していた感じだったのに、なんかちょっと地域性がなくなっちゃったって印象ですよね。でも中国には別途対応していたりとか、よくわからない。やっぱりボリュームが大きいところから注力しているってことなんでしょうね。

吉田 昔は本当に日本が第2の市場だったけど、いまはもう第2位どころかもっと落ちているよね。ヨーロッパは全部まとめてだから、個々のヨーロッパの市場と比べると日本がまだ勝っているところもあるけど、アメリカ、日本、ヨーロッパ、アジア全域といまは集計が出てくるけど、アジア全域のほうがもちろん売り上げは多くて、そのなかで内訳を見ると中国市場が相当でかくなっているんでしょうね。だからアジアでは中国を一番重視して、これからやっていくんでしょう。まあ、富裕層向けだとは思うけど。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN ウィンドウズってXP以降、見た目以外のユーザービリティーは大きく変わっていないじゃないですか。Mountain Lionみたくサービスも組み込まれていない。だから、ウィンドウズは“OS”って感じがするんですけど、マックってもうOSって感じしないんですよね。OSと言うよりプラットフォームですよね。

吉田 マックはもうなんかバージョンアップしなくていいんじゃないかって思うんだよね。

ACCN え、それ言っちゃっていいんですか?(笑)

吉田 雑誌的には困るけど(笑)、マックってハードとOSが一体化しているから、それでずっと売っていけばいいんじゃないかって思うんだよ。たとえば新しいAirを出すなら、それに最適化した、カスタマイズしたOSを作って、これが新しいAirです! ……って言って売ったほうが、わかりやすい気がするよね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN マイクロソフトがOSになにかサービスを融合すると、すぐ独禁法云々って言われるじゃないですか。アップルは言われないですよね。

吉田 そろそろ言われる気がしないでもないけどね。

ACCN なんでこんな話をしたかと言うと、サービスをOSに統合することイコール使いやすさや機能の向上なのかって言われると、私はちょっと疑問に感じたりするんですよ。

吉田 長年のマックユーザーからすると、アップルのクラウドってずーっと不祥事っていうか、事故続きじゃない。iCloudもジョブズがあれだけ自信ありげに語っていたわりには、MobileMe時代とあまり変わらず、メールの遅配があったり、サーバーが落ちたりしてるよね。あんなにでっかいサーバーセンター作ったのに。今回Documents in the Cloudをはじめクラウド系の、iCloudを経由したサービスとの連携をものすごく高めているけど、そんなことして大丈夫なのって心配もあるよね。

ACCN Documents in the Cloudや共有シートが推進されていくとすると、いよいよiCloudのIDが必須ってことになるんですかね?

吉田 すでにもう段階的にそうなっているけど、これからログインIDがiCloudのIDになって、それでログインするとすべてのサービスが使えちゃうみたいな、Chrome OS的なスキームをアップルはしたいんじゃないかな。

ACCN グーグルのサービスを使いたい人はグーグルのIDでログインしたいですよね。

吉田 絶対させないよね(笑)。アップルが恐れているのは、グーグルIDっていう世界共通っぽいアカウントが成立しちゃって、そのアカウントベースでいろんなことをやられちゃうこと。やっぱりアップルは自分で管理したいでしょ。それでApple IDをマックユーザーやiPhoneユーザーに使ってもらって、Apple IDをもっとメジャーなIDにして、そのアカウントでいろんなサービスをつなげていけるようにするっていうのがアップルが理想とするところだろうね。

ACCN iCloudを使っていないマックユーザーっていっぱいいるじゃないですか? OS Xを使っていないマックユーザーもいっぱいいますけど。そういう人たちにとって、iCloudによる統合を前面に押し出した新OSって、魅力的に映るんですかね?

吉田 Lionからそうなんですけど、Mountain LionはiPhoneユーザーに訴求していると思うんですよ。古いマックユーザーはあまりターゲットにしていない気がする。古いマックを使っている人はもういいよって方針だと思うんだよね。いまのアップルのやり方を見ていると。

ACCN でも、そういう古いマックユーザーはウィンドウズには行かないですよね?

吉田 行かないですよね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN 最近のスマホって、iPhoneもそうですけど、たとえばAndroidならグーグルのIDを入れなくても(一部の機能は)使えるものが増えているんですよね。

吉田 そうなの?

ACCN ええ、ドコモならドコモのIDがあれば。こんな仕事をしているんで、メーカーからの貸し出し機にIDを入れないで使ってみたりすることもあるんですけど、そうするとすごくバッテリーがもつんですよ。

吉田 裏でいろいろやっているんだね。

ACCN クラウドになるととたんに裏でいろいろやっているんで。GmailでログインしていないAndroidとか、iCloudにログインしていないiPhoneとか、通知センターを切っているiPhoneとかもそうですけど、とにかくバッテリーがもつもつ。

吉田 まあそうだね。iPhoneでもソフトウェアアップデートの情報を定期的にやり取りしているわけだから。

ACCN とにかくクラウドってバッテリー食いなんですよ。デスクトップとか、Chrome OSとかでどんどん統合していくのは問題ないと思うんですけど。それに、いよいよアップルの世界を! みたいな思惑も強く感じますし(笑)。

吉田 ちょっといじわるな言い方をすると、アップルはOS Xの将来的な方向性を実は見失っているのかなって感じます。iOSとの融合って魅力的な言葉に聞こえるけど、パソコンのOSは進化の方向性はなんなのさって話がなくなっているよね。どんどんiPhoneに近づけていったほうが、ユーザーも多いしいいのかなって見方もあるけど、本当にそれが正解なのかっていうと疑問だよね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN 今回、バージョンアップを提供できない機種ってあるんですかね?

吉田 Lionで相当切り捨てているからね。64ビットCPUじゃないとダメになったり、Core Duoは切り捨てたり。切り捨てるとしたら、Core 2 Duoを切り捨てるかもしれないね。そろそろ。

ACCN Core 2 Duoを切り捨てますか!?

吉田 Core 2 Duoを切り捨てないまでも、いまのLionでもすでに、Core 2 Duo内蔵のGPUでは相当厳しいし。

ACCN Core 2 Duoのマシンなんてまだまだたくさんありますよ?

吉田 これは言い過ぎか、さすがに(笑)。まあ、Lionが快適に動くマシンは、Mountain Lionになっても大丈夫だと思いますけどね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN メディアをなくすとか言われているじゃないですか。iMacとかMacBook Proとかも、マックはそういう方向になるんですかね?

吉田 いまももう全然なにも入ってないもんね。インターネット経由でOSをインストールできる仕組みを整えてしまったんで、付属品にOSがないんですよ。

ACCN アプリもオンラインで買ったほうが、移行もサポートも、アップデートもラクじゃないですか。いまのマックって、ブルーレイはテレビで観ればいいじゃんって感じのつくりですし。焼いて渡したいっていうデータも、いまはもうオンラインストレージで渡したほうがラクだし。

吉田 外付けで6000円ぐらいのDVDドライブがあるから、メディアを焼きたい人はあれを買えばいいんじゃーんみたいな感じじゃないかな。

ACCN アップルの進化って余計なモノを削ぎ落していく進化だから、ドライブは絶対に目を付けられていますよね。

【Mountain Lion緊急対談】一番ビックリしたのは名前!(MacPeople・吉田編集長談)

ACCN いまの確定情報から言える、Windows 8よりも絶対Mountain Lionのほうが魅力だって言える部分はどこなんですかね?

吉田 Windows 8もメトロUIを採用してWindows Phoneと似た感じの外観になったりしていますけど、ワールドワイドで言うとWindows Phone自体まだまだこれからな感じじゃないですか? アップルはそういう意味ではiOSで先行してきたので、マックとiPhone、iPadを融合させていくっていうところは一歩リードしていますよね。iPhone、iPadがあればある程度できちゃったりするけど、それで満足している人でも、もっと高度なことをやりたいって言ったらマックっていうかパソコンがいるので、そういう人たちを引き込むための順当な進化ですよね。ただ、一応順当な進化かなと思いますけど、個人的にはあまり驚きはなかったなっていうのがホントです(笑)。

ACCN 最後はマッピー(MacPeople)の次号特集を期待してくださいとか、言ってくれることを期待していたんですけど(笑)。

吉田 Mountain Lionって名前にはビックリしました(笑)。

ACCN じゃあ、今回一番ビックリしたのは名前ってことでジャイアンさん、記事タイトルに(笑)。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking