週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アスが『NHK紅白歌合戦』のリハに潜入。私服の水樹奈々ちゃん、すっぴんAKBを目撃

2011年12月30日 15時00分更新

文● christy. 写真●磯谷慶亮 編集●竹子

 NHK紅白歌合戦。1951年から続いている日本の大晦日の風物詩。これがないと1年が終わった気がしない、そんな人は多いのではないでしょうか。

 その一大エンターテインメントショーのリハーサルに、なんと週アスPLUS取材班が潜入しました。

 さすがは紅白、本番まで公開NGの項目数が多くて多くて驚愕しましたが、皆の大好きな水樹奈々ちゃん、AKB、嵐の写真やコメントはバッチリ入手! 北島三郎さんの重みあるメッセージもご紹介したいと思います。   

※紅白マメ知識:1951年〜1953年は、大晦日ではなく年始に放送されていたそうです。へぇ〜。大晦日の放送になったのは1953年の年末から。つまり1953年は年に2回も紅白があったわけ。へぇ〜。

AKB48
 歌うのは、紅白のために特別にリミックスしたメドレー。
 29日のリハには、私服というか、ジャージやTシャツなどかなりリラックスした感じの(いや本気モードというべきか)トレーニングウェアで参加。すっぴんのメンバーも。これは貴重な写真です。

2011紅白リハ
2011紅白リハ
2011紅白リハ
2011紅白リハ
2011紅白リハ

水樹奈々
 歌うのは『POP MASTER』。カッコいい私服で参加。
 今年の衣装はブルーで、なんとミニスカート! 「去年とはガラリと変えました」とのこと。
 「2011年は東京ドーム公演の夢が叶ったので、2012年はライブ活動に力を入れたい」と話していました。

2011紅白リハ
2011紅白リハ
2011紅白リハ

KARA
 歌う曲はスペシャルベドレー。
 「衣装はヒミツ」と言いながら、「赤!」とすぐバラしちゃうカワユさ。「今年は最高な1年でした。来年もがんばるから期待してください」とのこと。
 初出場のKARAは紅白の参加が相当楽しみなよう。「紅白で見てみたい人は?」の質問にギュリが「SMAP」と即答。特に「香取慎吾さん!」と発言したあと「いえ、皆さんが好きです」とあわてて訂正し笑いを誘う場面もありました。

2011紅白リハ

●嵐
 お写真はないの、ごめんなさいm(_ _)m。
 昨年に続いての司会抜擢について、「2年連続は光栄。すごく大きな責任を感じています。出場者の皆さんをサポートさせていただきたい」との話しました。また、メンバーそれぞれの目標もコメント。
大野「歌のすごさを感じ、それを届けたい」
松本「楽しんでやりたい。余裕はないが、緊張しないで楽しみたい」
櫻井「今年は大きな出来事があったから、“明日”を歌いたい。2012年につながるような司会をしたい」
相葉「去年は噛み倒したので、今年は噛まないようにしたい」
二宮「楽しく1年を締めくくりたい。僕らが(楽しさを)発信できれば、来年につながると思う」

和田アキ子
 歌う曲は『あの鐘を鳴らすのはあなた』。永遠の名曲ですね。
 「紅白で歌える喜びがある。震災で自粛するより、これぞ紅白と楽しんでもらいたい。天童よしみと川中美幸と、3人でKARAのヒップダンスをやるんです。たぶんヒョウ柄を着ます(笑)。
 今年を振り返るより未来のために歌いたい。35年間出場してきて、今年がいちばん(モチベーションが)高い。全身全霊で歌います。そのために2日前から禁酒です。自分の歌で元気になってほしいから、『あの鐘を鳴らすのはあなた』を歌います」

2011紅白リハ

北島三郎
 歌う曲は『帰ろかな』。
 今年、歌手生活50年目の節目を迎える北島さん。
 「あっという間でした。たくさんの皆さんに支えられ、まだ50年という感覚。厳しく、つらく、悔しい1年は今年までにして欲しい。必ずいいことがある。だから、これからまだがんばります」
 「『帰ろかな』を選んだ意味について。自分が東京に出てきたとき、つらくてふるさとに帰りたいと思った。でも、自分には帰るところがあるんだと思って、そのつらさを乗り越えた。今年はこの曲を明るく歌いたい。いつもの紅白とは違う。今こそ上を向いて歩いてほしい。つらい涙のあとには、明るい涙があるのです」

2011紅白リハ
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう