2011年12月20日23時29分

iPhoneやiPadでテレビをワイヤレス視聴!ソフトバンクBBの3波対応『デジタルTVチューナー』が編集部に来た!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
デジタルTVチューナー

毎日寒いです! 一度、こたつに入ると二度と出たくないですよねー。こたつに寝転がったままテレビ視聴なんていいですね-。もっというならお風呂につかったままテレビを見たい! そんなささやかな願いをかなえる製品『SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー』がソフトバンクBBから発売です。これを使うとiPhoneやiPadで地デジ、BS/CS放送をワイヤレスで視聴できるんです。

『デジタルTVチューナー』は放送波をHD画質のH.264形式に変換するので、キッチンにiPadを持っていって料理をつくりながらテレビを見たり、こたつで寝っ転がってiPhoneでテレビを見たり、防水ケースを使えばお風呂でもテレビを見たりできます。
編集部にも大きいテレビはあるんですが、みんなの席からは離れています。テレビアンテナが近くになくても、無線LANでワイヤレス転送できるので、自分の席でiPhoneで「バルス!」をチェックしたりできますね。

デジタルTVチューナー

発表会に行ったスマホ班・山口が借りて帰ってきたので、さっそく編集部で開けてみましたよ!
大きさはこんな感じで週アスの半分くらい。上に載せても、しみふみちゃんの顔が隠れません。

デジタルTVチューナー

背面です。ミニB-CASカードを挿してLANケーブルを接続、テレビアンテナをつないで、ACアダプターを挿したら本体側の接続は完了。

次にApp Storeから専用アプリ『デジタルTV(StationTVi)』をダウンロードして、これでいつでもテレビが見られると思ったら……『デジタルTV』がApp Storeにない!?

デジタルTVチューナー
↑まだ『デジタルTV』がなかった……。

よく聞いたらアプリのリリースは12/21以降。まだみたいです。あわてすぎました。
というわけでこの続きはアプリがリリースされてから!

SoftBank SELECTION デジタルTVチューナー
●ソフトバンクBB(関連サイト
●予想実売価格 1万5800円
●12月22日発売予定

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking