2011年12月27日15時00分

【明日夜放送 TBSラジオ】 スティーブ・ジョブズと触れあい、語りあった男たちが語る  ~リンゴが見た夢~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 TBSラジオ『週刊デジタリアン』(関連サイト)のディレクターM氏から、年末特番(12月28日19:00~20:00)のパーソナリティーを頼まれた本誌総編集チョF岡。番組タイトルは、なんと『~リンゴが見た夢~ 手のひらのデジタル・ワールドを作った男、スティーブ・ジョブズ』。

 ということで(?)、ジョブス崇拝論を少しちがった角度から見ていたF岡は「本当のジョブスはどんな人?」と、彼を近くから見つめ、触れあい、語りあってきた方たちをゲストに迎え、ジョブズを徹底解剖します。

TBSラジオ スティーブ・ジョブス特番 
左から田代さん、F岡。特番はこちらの2人でお届け!


 長年のパートナー、愛しの豊田アナが年末の超多忙業務のため、ご一緒できず超落ち込んでいたF岡。そんなF岡を明るくサポートしてくれたのは田代沙織さん! 落語もできるアイドル“ラクドル”として活躍中です。上品で滑らかな語り口で番組を支えてくれました!


 最初のゲストは、F岡のごはん友だちという前刀さん。ソニー、ベイン・アンド・カンパニー、ウォルト・ディズニー・ジャパン、AOLジャパンを経て、ライブドアを創業。2004年にアメリカ本社のアップルコンピュータの副社長に就任され、同時にアップル日本法人の社長も兼任されました。現在はリアルディアの社長という華麗な経歴の持ち主。ジョブズとの貴重な2ショット写真をお見せいただいたり、過去にジョブズに気軽に話しかけて周りの方に「リスキー」と心配されたこと、会議で烈火のごとく怒りまくっていたジョブズの思い出など語ってくれましたよ!  

TBSラジオ スティーブ・ジョブス特番 
ゲスト:前刀禎明さん(中央)番組内でも「ちゃらい」「おしゃれ」と突っ込まれ役でした(笑)
TBSラジオ スティーブ・ジョブス特番 
ジョブスとの思い出、前刀さんとの2ショット写真。なんと、アップル社の当時のエグゲクティブ、ロン・ジョンソン氏のお部屋でロン氏に撮影してもらったという貴重品。最初は写真を断られたそう。詳しくは放送で・・・・・・!


 そして、現地時間が深夜にも関わらず、サンフランシスコからお電話で出演してくださったのは、外村仁さん。東大卒業後、アメリカの大手コンサル会社からアップルに入社され、その後はシリコンバレーで複数の会社を立ち上げ、2010年6月からエバーノート日本法人会長を務めてらっしゃる偉い方が、すぐ近くで見ていたジョブズの基調講演、その感動の舞台の裏側を語ってくれました。アップルを退職されても、つかずはなれずの位置からずっと見守り続けた業界のご意見番のお話。ファンは必聴です!

TBSラジオ スティーブ・ジョブス特番 


 最後のゲストはロマンスグレーな戸島さん。もともとアスキーに在職されていて、『月刊アスキー』副編集長、『マックパワー』編集長などを歴任し、出版担当常務取締役などを経て、現在は、IT関連の出版を手がける株式会社インプレスジャパンの取締役です。ジョブズに何度もインタビューした数少ない編集者の一人でもあり、業界人として深い目線でジョブスを語っていただきました。数々のインタビューをこなしてきた戸島さんですが、優しさと高慢さが入り混じった、なんともいえないジョブズの瞳が忘れなれないそうです。さらに不思議な魅力も……詳しくは放送で!

TBSラジオ スティーブ・ジョブス特番 
ゲスト:戸島國雄さん(中央)F岡のもと上司という間柄で……

 

番組概要

放送日時:12月28日(水)19時~20時

タイトル: ~リンゴが見た夢~ 手のひらのデジタル・ワールドを作った男~スティーブ・ジョブズ

放送局:TBSラジオ(954kH)

携帯アプリやrajiko(参照サイト)でもどうぞ!!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking