2011年12月17日12時30分

当日狙いはヤマダか? 早朝販売で200人超えの行列【新宿ヨド・ヤマダ・ビック編】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ついに発売されたSCEの新ゲーム機『PS Vita(PlayStation Vita)』。都内各地の初売りやイベントの様子はリアルタイムの実況記事でお伝えしたとおり。ここではボクが取材した新宿の量販店(おもにヨドバシカメラ新宿西口本店)の様子をまとめて紹介します。

 大手量販店の大型店舗が数多く存在する新宿では、16日夜の段階ではほとんど行列はありませんでしたが、交通の便がいいのと、飲食店やネットカフェなど朝まで過ごせるお店が周囲に多くあるためか、始発が動き出す時間から徐々に人が集まってきていました。

 午前7時からの販売開始を告知していたヨドバシカメラとビックカメラでは6時過ぎの段階でそれぞれ約70人と約30人の行列を確認。時間が経つにつれてどんどん人が増え、7時の販売開始直前にはヨドバシカメラには約200人がVitaの発売を待ちかまえていました。

ビックカメラ新宿西口店(6:00ごろ)
PS Vita発売日レポート:新宿まとめ
ヨドバシカメラ新宿西口本店(6:30ごろ)
PS Vita発売日レポート:新宿まとめ

 新宿のヨドバシカメラではイベント等は行なわずVitaの販売だけを実施。1階と2階のレジをフル稼働してスムーズに販売していたものの、販売開始後も行列に人が加わりつづけており、8時過ぎの段階でもまだ外に50人ほどが並んでいました。

 帰り際にビックカメラの様子を見た際にも同じくらいの規模の行列が残っていたので、あくまで推定ですが両店で800人ほどが並んでいたんじゃないでしょうか。なお、ヨドバシカメラでは販売に専念するためか、試遊台やデモ機も稼働していませんでした。

PS Vita発売日レポート:新宿まとめ
ほとんどの人が液晶保護シートやケースといったアクセサリーをあわせて購入していました。

 いっぽう、ヨドバシカメラ新宿西口本店のすぐ近くにあるヤマダ電機LABI新宿西口館では当日販売のみで10時開店ということもあってか8時過ぎの段階で店舗の前には5人ほどといった状況。しかし、同じくヤマダ電機のLABI新宿東口館の様子を見てみたところ、10時開店にもかかわらずすでに50人ほどの列ができていました。

ヤマダ電機LABI新宿東口館(8:20ごろ)
PS Vita発売日レポート:新宿まとめ

 店舗のスタッフに聞いてみたところ、開店時間を早めるかもしれないということでしたが、WiFi版180台、3G版300台と在庫にはまだ余裕がある様子だったので、西口の店舗ですでに売り切れてしまっているようならチェックしてみるといいかもしれません。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking