2011年12月10日13時00分

『カオスだもんね!』祝連載20周年!! 迷言・珍言・暴言だらけの20年! アレ、名言なくね?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】
祝! カオスだもんね!連載20周年。20年もやっていると、いろいろと名言もあるもので今週はそんなカオス名言をご紹介。って・・・え?・・・アレ!?・・・名言なくねw


 さて、気がつけば『カオスだもんね!』も『カオスだもんね!PLUS』を含めて連載20周年ということで、それを記念して今までカオス本編で発言した各キャラのセリフを勝手に名言として紹介することに。

20111209saku

 しかもこの企画を手助けしてくれるかのように、読者のa-knowさんが、『カオスだもんね!bot』なるものをツイッター上で作成していてくれたので、ご本人の許可を得てa-knowセレクトの名言からもいくつか紹介させていただきました。

20111209saku

●カオスだもんね!bot(参照サイト)

 ここでは、本誌では紹介しきれなかったモノをいくつか、当時のコマと合わせて紹介してみます!
 

ミズグチ
「だったら真実を答えよう!! なんとオレはパソコンが嫌」

20111209saku

(カオスだもんね!4巻「ホビー編」P.36より)

 これは週アスの前身雑誌アイコン時代のひと言ですね。今ではパソコンなしでは仕事になりませんが、このころはこんな発言が平気で出ちゃう、いい時代でした。
 

シャクライ
「いや~~ それは怒る人にはいえません」

20111209saku

(カオスだもんね!6巻「サイン会編」P.69より)

 シャクライの“怒られ嫌い”な一面がこんなところにも出ているなぁ、と。でも、このひと言が、さらにミズグチさんを怒らせているんだなぁ、と反省。
 

ミズグチ
「なに~~ッ!?“海の日”だとーなんだそりゃー」
「なんの根拠があって海だけ祝うんだコラ」
「山も川もしまいにゃ怒るっつんだよ」

20111209saku

(カオスだもんね!8巻「麦酒造り編」P.23より)

 あらためて見て、まったくその通りだなぁと、妙に納得したので選んでみました。
 

アカザー
「オレはカンシャオシャーレンにはうるさいっスよ……」

20111209saku

(カオスだもんね!10巻「リベンジ編」P.45より)

 エビチリことエビのチリソース炒めを、“カンシャオシャーレン”とちゃんと言えるところがカッコいいなぁ、と思ったので。
 

シャクライ
「やっほーやっほーッ」
「大成功~~ッ」
「人生大成功ー」

20111209saku

(カオスだもんね!11巻「ミズトフ編」P.17より)

 実際にはこんなこと言ってないんですが……。しかも凄いこと叫んでるなぁ、と。
 

アカザー
「うるせーんだよ この虫ポケ男が」

20111209saku

(カオスだもんね!16巻「モンテ編」P.133より)

 いやいや虫ポケモンの中にもストライクとか、へラクロスとかけっこう立派なポケモンもいるんですよ、と思いました。


 という感じで、とても名言とは言えないような、カオスならではの迷言、珍言、暴言ですが、今後もこんな感じの迷言、珍言、暴言にお付き合いのほど、よろしくお願いします。

カオスチームの迷言、珍言、暴言は、週刊アスキー12月20日号(12月6日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック! ちなみに名言はひとつも載っていません。(笑)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking