2011年12月06日03時00分

ウィンドウズユーザーがMacBook Air買ったっていいじゃない!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 某編集部の話なんですけど、こないだまでゴリゴリのウィンドウズユーザーだったのに、MacBook Airを買った野郎が3人もいるんです。まぁ、薄くてカッコよくて銀色だしね。中には、いきなりウィンドウズ7をぶっこんでる奴もいます。それはそれとして楽しみかたとしてはありなんですが、やはり、Mac本来の、つまりOS X Lionの楽しみ方もしたいところです。しかし、悲しいかな、今までウィンドウズに操を立ててきた身としては、いまいち操作がわからない。
 どことは言いませんが某編集部でもこうなのですから、世の中には似たような境遇のかたがたくさんいらっしゃると思うのです。
 そういう人々のための本が、12月9日(金)発売の『週刊アスキーBOOKS Vol.10 はじめてのMac ウィンドウズユーザーのためのOS X Lion』です。
 今回は中身をチラ見せしちゃいます。

BOOKS Vol.10 とMacBook Air
↑これがその表紙。背後に見えるは、ある自作野郎が買ったMacBook Air。
BOOKS Vol.10 Finder
↑Macはエクスプローラーを“Finder”と呼ぶ。こういう基本的なことからやってます。基本は大事よね。
BOOKS Vol.10 trackpad
↑そう、ウィンドウズとMacではマウスやトラックパッドの操作がかなり違う。iPhoneみたいなピンチイン、ピンチアウトもできるんですね。
BOOKS Vol.10 motora-san
↑週刊アスキーBOOKSシリーズおなじみ、『パーツのぱ』の藤堂あきと先生描き下ろしイラスト。今回のモデルは本楽さんと、“ライオン”に乗った菜瀬美ちゃん。
BOOKS Vol.10 ファイル共有
↑もちろん、ウィンドウズとMac両方ある人向けに、家庭内LANでのファイル共有方法やプリンターの共有方法も解説してます。これ、実際にやってみると、結構悩むところですよね。
BOOKS Vol.10 bootcamp
↑あああああ、やっぱりやっちゃってます、Macにウィンドウズをインストール! 『Boot Camp』でOSを切り替えて使う方法、『Paralleles』でウィンドウズを仮想化してMac上で動かす方法、どちらも扱っています。
BOOKS Vol.10 shortcut
↑これは、たぶん便利だと思う、ウィンドウズ対Macショートカット対応表。たとえば、“アプリケーションの強制終了メニュー”は、ウィンドウズでは“ctrl + shift + esc”(タスクマネージャーの起動)ですが、Macでは“command + option + esc”とあります。

 あ、もちろん、MacBook Air以外のMacをおもちのかたが読んでいただいても全然大丈夫です。仕事ではウィンドウズ、プライベートではMacというような人もぜひ読んでみてください。(ただし、OS X Lionベースの記述になっています)

関連リンク
MacBook Air

『週刊アスキーBOOKS Vol.10 はじめてのMac ウィンドウズユーザーのためのOS X Lion』は12月9日(金)発売です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking