2011年12月02日10時00分

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2) iPod touchがWiFiルーターになるジャケット

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット

 iPhoneはすばらしい端末だが弱点もある。電波の弱さとバッテリーの消耗、ICカード機能(つまりおサイフケータイ)の不足がそれだ。

 まぁ、電波はキャリア側の問題なので端末のせいではないのだが、できれば一番エリアの広いドコモの電波を利用したいものである。そんな悩みをいままで解決していたのがドコモのWiFiルーターだったが、その機能が蔵されたiPod touch用のジャケットが発売されたのである! 

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット

 SIMを挿すだけで使えるみたいだし、5台まで無線LAN対応の機器を接続できるようなので便利だよね。

 これ、実は以前からメルマガで言及していたものに近い。だけど今回紹介したガジェットはちょっとちがっていて、端末のバッテリー補助にはならず、ワンセグチューナーとおサイフケータイの機能がついていない。そしてiPhoneに装着できないのがなにより残念で痛い。iPod touchをもっている人がWiFiルーターを契約するよりも、iPhoneユーザーのほうが契約すると思うんだけどどうだろう? そこさえおさえられれば完璧なのに。

 だけど、そのころにはドコモからもiPhoneが発売されている気がするし、世界共通のICカード規格も普及して、iPhoneにも装備されていそう。

 まぁ、いまはシャバにいないわけなので、出所する2年後までに普及してくれているとうれしいんだけどねぇ。


■今週のガジェット■
『ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01』

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット

↑iPod touchに装着するジャケットタイプのルーター。最大5台まで接続可能で、USBテザリングもできる。連続稼働時間は約4時間。

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット 堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット

↑重量は86グラムとやや重め。サイズは、63.3(W)×18.1(D)×113.4(H)mm。

発売:協和ハーモネット(関連サイト)
実売価格:1万円台半ば~2万円(本体)
※iPod touch、ドコモの回線契約セットの場合は0円

オンラインでの購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。
ジャケットワイヤレスルータ HE-WR01

■今週の近況■

衆院にサイバー攻撃があったとか。どーせ“パスワードを付せんに書いてモニターの横にくっつけてたんだろ”レベルなんでしょ。もっとネットにおけるセキュリティーの意識を高くもつべきだと思う。まずはそこ。高価なセキュリティー対策なんかクソの役にも立たないよ。

堀江貴文のJAILぶれいく第16回(12/2)iPod touchがルーターになるジャケット

※この連載は週刊アスキー12月13日号(11月29日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。

●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking