週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Suicaペンギンに会いに行こう! 大崎駅で10周年記念展『ペンギンランド』開催中

2011年11月26日 09時00分更新

 JR大崎駅の西口改札内付近では、27日まで、Suica10周年記念の関連行事として、Suciaペンギンのキャラクター展『ペンギンランド』が開催中(開催時間は11:00~19:00)。その気になる展示内容を紹介しよう。

■Suicaペンギンに会える!

suicaペンギンランド

 26日、27日はSuicaペンギンの着ぐるみと記念撮影ができる。記念撮影できる時間帯は毎日7回。Suicaペンギンはデジカメを持っていないので、撮影用のカメラは持参しよう。

■Suicaペンギンのデザイン原画を公開

suicaペンギンランド

 Suicaペンギンをデザインした坂崎千春さんによる、Suicaペンギンの原画を見ることができる。手書きで描かれたSuicaペンギンとView Suicaペンギンの原画はぼのぼのとした優しいタッチで、きっと部屋に飾りたくなってしまうに違いない。

■超レアものも展示される“歴代記念Suica”

suicaペンギンランド

 Kitacaなど、互換ICカードとの互換開始記念や、新サービス記念時に限定販売された歴代の記念Suicaを展示。人気の高い、ピカチュー柄のポケモンスタンプラリーものや、E5系のクールなデザインもの、新潟地区での利用開始記念ものなど、ご当地でしか販売されなかった超レアものなども見ることができる。

 なお、今回の10周年を記念したSuicaが限定500枚作られる予定で、『おかげさまでSuica10周年キャンペーン』にWebサイトからエントリーすると抽選でもらえるようだ。

■Suicaグッズが勢揃い

suicaペンギンランド

 今までラインナップされたSuicaグッズはなんと105種類。カップや時計、タオル、扇子など、一般販売しているものからプレゼント限定のレアなトースターなど思わず欲しくなるSuicaグッズを展示。

 そのほかにもSuicaの歴代CM、ポスターなど、やや小規模ではあるもののSuicaファンなら見所のある展示が並ぶ。なお、大崎駅改札内での開催のため、閲覧するにはJRやりんかい線で訪れるか、大崎駅の入場券が必要だ。

■ペンギン着ぐるみ撮影会の予定時間

suicaペンギンランド

11:00~11:20
12:00~12:20
14:00~14:20
15:00~15:20
16:00~16:20
17:00~17:20
18:00~18:20

  ※先着順。なお、希望者多数の場合には撮影できな場合もあり。
 

▼(おまけ情報) ところで新発売のSuica弁当、もう食べた?▼

suicaペンギンランド
suicaペンギンランド

 東京駅の駅弁コーナーには、こんなSuica弁当も発売されている。Suicaペンギンの顔が海苔で作られているのがポイント。魚の形のニンジンもかわいらしい。Suicaの巾着袋つきでSuicaペンギンファンならぜひ一度は食べてみるべし!

suicaペンギンランド

●関連リンク
おかげさまでSuica10周年キャンペーン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう