2011年11月22日13時30分

総投票数1889票ありがとうございました! 人気自作パーツメーカー結果発表!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

11月20日に開催した 『冬のASCIIフェス with 電ホビ』。みなさんご来場ありがとうございました! 地下1階のジサトラブースでは、今回もマニアックなアンケートを実施しました。みなさんご協力ありがとうございました。

●総投票数1889票(約627人)
今回は、おひとりに3枚のシールをお渡しして、同じ場所には1枚のみ、あとは自由というルールで貼っていただきました。どのジャンルにも思い入れがあるようで、「3票じゃ少ないよ」という声もいただきました。申し訳ありませんでした。

人気自作パーツメーカー投票

それでは、結果発表です!

●CPU部門(440票) 1位 インテル 287票
さすがのインテル! といったところですが、実はAMDは150票と根強い人気でした。アキバならではの結果かもしれません。

人気自作パーツメーカー投票

●グラフィックボード部門(293票) 1位 ELSA(GeForce) 63票
高品質というイメージが強いELSA製品が勝利。2位はSAPPHIREの55票。RADEON派の鉄板メーカーですね。
ちなみにGeForce対RADEONで集計してみると、193対91に。RADEONがんばれ!

人気自作パーツメーカー投票

●マザーボード部門(409票) 1位 ASUSTeK 168票
ASUSTeKはシールを貼るスペースを何枚も増やすほど、ぶっちぎりの人気でした。ブースに展示した、イッペイ作成のSandyBridge-EオーバークロックPCでも安定感バツグン。2位はギガバイトの107票。ASRockは50票を獲得しMSIを抜いて3位に躍進。

人気自作パーツメーカー投票

●PCケース部門(230票) 1位 Antec 81票
ハイエンドケースを取りそろえるAntecが1位に。2位は激戦で、SilverStoneが31票、CoolerMasterが30票、LIAN-LIが30票。
展示していたLIAN-LI製のカタツムリケース『PC-U6』を見て、LIAN-LIに投票してくれた人がいてうれしかった!

人気自作パーツメーカー投票

●SSD部門(185票) 1位 インテル 79票
アキバショップでも大人気のCrusialが1位になるかと思いましたが63票と2位止まり。高速SSDは票を集めることができませんでした。
価格や速度より、安定性があるというイメージで選んでいるようですね。

人気自作パーツメーカー投票

●HDD部門(311票) 1位 日立GST 148票
ウエスタンデジタルが買収した日立GSTがトップ。低価格大容量HDDの火付け役ウエスタンデジタルの票が伸び悩んでいるのが意外でした。

人気自作パーツメーカー投票

●おまけ
投票欄を用意できなかったメーカーは、自由に書き加えてもらいました。幻(?)のグラボMatroxや、ハンドメイドで作成した自作ケースに投票する人もいました。

人気自作パーツメーカー投票

全体的に、定番メーカーに人気が集まる傾向がありましたが、ジサトラの予想とは異なる結果も多くて興味深いです。
たいへん貴重な資料になりました。じっくりと分析してみたいと思います!
 

冬のASCIIフェス
~つぶやきといいね!で選ぶベスト・オブ・ベストバイ2011~


開催日時:11月20日(日) 10:00~17:00 ※イベントは終了しました
開催場所:ベルサール秋葉原1F、B1F
※入場無料

イベントの詳細は公式ページ(関連サイト)をご覧ください。
冬のASCIIフェス公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking