週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【SIMフリースマホと27日間世界一周 6】 ドイツだ!ビールだ!祭りで乱れる腹太鼓

2011年11月17日 18時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

【前回までのあらすじ】→日本を旅立ったライター中山は、タイ、ラオス、南アフリカ、ジンバブエを経て、ドイツ連邦共和国へ。大自然から一転、華やかな美女たちと大量のビールにポッコリお腹が乱れ太鼓と化す……!?

※レポートは9月17日~9月18日時点のものです。

 アフリカ大陸をサクッと縦断して、到着したのはドイツのミュンヘン。目的は世界最大のビールの祭典『オクトーバーフェスト』!!

 いつもなら空港到着後は通信会社のショップを探すのですが、ミュンヘン空港は別。“とりあえずビール”です。ミュンヘン空港は世界で唯一の敷地内にビール醸造所がある空港で、オリジナルブランド『エアブロイ』としてレストランで提供しているのです。

空港内にビアガーデン
世界一周 ミュンヘン
↑ターミナルとターミナルのあいだに、開放感たーっぷりのビアガーデンがあります。
なにはともあれまずは一杯
世界一周 ミュンヘン
↑ミュンヘン空港で醸造しているオリジナルビール『エアブロイ』は、500mlで2.3ユーロ(240円くらい)。
ソーセージもぐもぐ
世界一周 ミュンヘン
↑おつまみは当然ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)。マスタードをつけて食べるとウマウマ。
プレッツェルもぐもぐ
世界一周 ミュンヘン
↑付け合わせのプレッツェルはサクサクで美味しいのですが、ドイツ料理はなにせ量が多い。

 空港でお腹を満たしたところで、列車で市内へ移動します。ホテル近くの駅を降りると通信会社のショップを発見したので、早速SIMを購入。ちなみに通信会社のショップは街中でも複数店舗見かけたので、購入に困ることはないと思います(ただし、日曜日はどこのショップも閉まっているので注意)。

T-Mobileショップを発見
世界一周 ミュンヘン
↑ハッカーブリュケ駅構内にあるT-MobileショップでSIMをゲット。


大きな地図で見る

データ用SIMを購入
世界一周 ミュンヘン
↑SIMカード自体は9.95ユーロ(約1100円)。10ユーロ(約1100円)ぶんチャージされています。

 購入したSIMはデータ用の『Xtra Card』で、プランは4.95ユーロ(約530円)/日と定額制の『Xtra web'n'walk DayFlat』。HSDPAなど3.5Gの通信機能にも対応しているので、速度は下り数Mbpsとサクサク。ただし、1日の使用量が1GBを超えると384Kbpsに、さらに2GBを超えると64Kbpsに速度制限がかかります。

 購入時にチャージも可能なので、滞在日数に合わせてチャージしておくとめんどうがなくて便利。インターネットへの接続に必要なAPNなどの項目は下記のとおりです。

 APN : internet
 ユーザー名:t-mobile
 パスワード:tm

 T-Mobileからは、このほかにも最大384Kbpsと速度制限はあるものの、0.99ユーロ(約100円)/日という激安プラン『Xtra Handy DayFlat』もあります。ウェブブラウジングや、写真付きのツイート程度ならこちらでも十分なので、安く通信したいという人はこちらをオーダーしたほうがいいかも。

 さて。高速通信もできるようになったので、荷物をホテルに置き、パレードの見学へ!

パレードの先頭はコスプレ
世界一周 ミュンヘン
↑パレードの先頭は、黒いフード付きのマントを着た女性。実はミュンヘンの市章がマントを着た女性のイラストなのです。
個性的な山車が次々やってきます
世界一周 ミュンヘン
↑地元のビール醸造所がそれぞれ趣向を凝らした山車を作成。
民族衣装かわゆす!!!
世界一周 ミュンヘン
↑女性はみなドイツの民族衣装。パレード参加者だけでなく、街中のいたるところで着飾っております。
パレード中もビールを飲む!!
世界一周 ミュンヘン
↑山車の上でガンガン飲んじゃってますけど、酔っ払わないんですかね(笑)
馬も着飾ります
世界一周 ミュンヘン
↑山車をひく馬も綺麗に着飾ってカッコイイ! 骨太のガッシリした馬ばかりで迫力満点。

 パレードを見終えたところで、いよいよオクトーバーフェストの会場テレージエンヴィーゼへ。東京ドーム10個ぶんの敷地に、世界中からビール好きが集結!

いざ出陣!
世界一周 ミュンヘン
↑会場となるテレージエンヴィーゼの正面ゲート。いざ、酔っ払いの聖地へ!!
テント内は大盛り上がり
世界一周 ミュンヘン
↑会場のテント内も人でいっぱい。土日は朝イチで席確保が必要だそう。
絶え間なく運ばれるビール
世界一周 ミュンヘン
↑バックヤードから1リットルサイズのジョッキが次々と運び出されていきます。(1杯9ユーロで930円くらい。まぁお祭り価格ですね)。

 オクトーバーフェストはビールの祭典なのですが、会場には遊園地が建設され、観覧車やジェットコースター、お化け屋敷などアトラクションも楽しめます。イメージとしては、浅草花やしきでビール祭りをしている感じ。老若男女関係なく全員がこんなに楽しそうに笑っているイベントは、ほかに見たことがありません。

常設なみの遊園地
世界一周 ミュンヘン
↑ジェットコースターなどのアトラクションは移動式で期間中だけ設置。
ノスタルジックなゲームも
世界一周 ミュンヘン
↑日本の温泉地にありそうな射的ゲームコーナーもあちこちに。
ビアスタンドもありました
世界一周 ミュンヘン
↑会場には立ち飲みコーナーもあります。こちらは0.5リットルグラスが5ユーロ(500円くらい)なので、日本人には飲みやすいかも。
2段重ねもぐもぐ
世界一周 ミュンヘン
↑定番はやはりホットドッグ。しかもソーセージを2本使ったデブ養成仕様。
ステーキもぐもぐ
世界一周 ミュンヘン
↑鉄板で焼いたステーキ肉とタマネギのバーガー。ホットドックもそうだけどパンが固めで連続でたべるとアゴが疲れます。
アイスもぐもぐ
世界一周 ミュンヘン
↑お酒を飲んだあとは甘~いソフトクリームでシメ。コーンの中までみっちりクリームが詰まってました。

 楽しくて、2時間でビール4杯、ダブルホットドッグ2個、ステーキバーガー、ソフトクリームを平らげてしまいました。

定番のクッキー
世界一周 ミュンヘン
↑ハート型の蜂蜜クッキー『レープクーヘン』もオクトーバーフェスト必須アイテムです。

 おなかいっぱい堪能したので、いったんホテルに戻り、このあとの旅行スケジュールを考えます。実は、8日後にミュンヘン→ロンドンへ飛ぶフライトはおさえたのですが、それまでのスケジュールは空っぽ。ミュンヘンに居続けたいけれど、オクトーバーフェスト期間中はホテル代が平常時と比べて数倍と割高だし……。

 最近人気急上昇中のドブロブニクはどうかな~、と格安航空券検索サイトの『Skyscanner』をチェックしてみたところ、運良くフライトに空きを見つけました!

Skyscanner
世界一周 ミュンヘン
↑ルートと日付を指定すれば、航空会社から旅行会社までいろいろなサイトを横断的に検索し、おトクなチケットが探せる。

 海外、特にヨーロッパはLCC(格安航空会社)が発達していて、こういったノープランのスケジュールでも意外となんとかなったりするんですよね。ひとまずドブロブニクまでは飛行機で飛んで、そのあとは陸路でミュンヘンへと戻ってくることにします。

 と、いうわけで次回は“アドリア海の真珠”と呼ばれるクロアチアのドブロブニクです!

●関連リンク
T-Mobile
Skyscanner

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう