2011年11月16日16時00分

愛するドロイドくんグッズの写真をいつでも見ていたいから…『PHOTOPRESSO』でアルバムにしたよ☆【読プレあり】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 編集部のドロイドくんコレクションが着々とたまりつつあって、編集長をはじめ何人かの熱烈なドロイドくんファンはホクホクな毎日です。棚に飾っておきたいけど、ただでさえ物が多い編集部。普段は倉庫にしまっているので、その姿をいつでも眺められるようにこんなモノにしてみました。

じゃーん! ドロイドくんグッズコレクション本
PHOTOPRESSO
↑あれ、週アスの表紙が自分大好き(!?)本誌副編集長ACCNですね。

 今回使ったのは、ウェブアプリを使い、ネット注文できるキヤノンの製本サービス『PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)』公式サイト)です。同種のサービスはいろいろありますが、PHOTOPRESSOの特徴は自由度をある程度絞ることでセンスのいい作品がサクッとつくれちゃう点。カスタマイズ性が高いサービスは凝り性の人や、時間をかけてじっくり取り組みたいときにはいいのですが、センスが問われるし泥沼に陥りがち。かといって、あまりシンプルすぎていじれないのも物足りない。そんな人にピッタリです。

『PHOTOPRESSO』
PHOTOPRESSO

 サイズはB6で、書籍のようなマットな質感。表紙のスタイルは3種類から選べ、すべて帯付きなのもくすぐられます。帯や見返しは白、グレー、山吹色、水色、藍色、黒が用意されています。山吹色なんて、たくさんの選択肢の中から自主的にはなかなか選びそうにないけど、実はすごくオシャレに仕上がるのでオススメ。

 写真と文字の配置パターン(ページテンプレート)は、1ページのものと見開きのもの合わせて9種類。画像の拡大・縮小やトリミングはできますが、写真の入る位置そのものを移動させたりはできません。ここがキモ。自由にできるとつい見開きごとに意味もなくに違うレイアウトを選んだりと、ガチャガチャしてしまい、全体を通して見ると統一性がなくなってしまいます。ですが、この選択肢の中から選ぶことで趣味のいい感じのレイアウトを維持できるわけです。

 気になる価格は、最小40ページ 1700円、最大204ページ 5800円。あら!お手ごろじゃな~い!

――とゆーわけで、つくり方の手順を見てみましょう。

 会員登録をしてログインし、新しいブックを作成していきます。
 

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

 画像のアップロードは最大300枚まで一気に行なえるのでラク。

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

 アップロードが済んだら、とりあえず自動配置してしまいます。プレビューしてみると……何気ない写真がオッサレーに配置されてイイ感じ! テンションが上がってきます。

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

 表紙タイトルや帯の選択画面。文字の位置もオシャレに見える“よきところ”に入るのでセンス不要です(笑)

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

 中身は、このような画面で一覧しながら入れ替えたりしていきます。ページの削除は、見開きをつかんでゴミ箱のイラストにドラッグ・アンド・ドロップします。

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

――ほどなくして完成品が到着!

 届いたアルバムは予想以上にオシャレなできばえ。帯は悩んだのですが、ドロイドくんの足を見せたかったので下の写真が印刷されるタイプにしました。何気ない白い中表紙ひとつにも“売り物の本”感が出ててうれしーんですよ。(ふだんから本作ってる人間がそんなこと言って不思議に思うかもしれませんが、オサレ系じゃないんでね……)各見開きの角に入った本のタイトルなんかもいいですね。

PHOTOPRESSO PHOTOPRESSO

 画質は、わざとザラッとさせた雰囲気。旅行の写真や街角のカフェの写真なんかだと雰囲気が出そうです。多少ピントが甘くなってしまった画像やごくわずかにブレてしまった画像でも、なんとなーくごまかして使えるかな?とも思いました。いじょー、ドロイドくんLOVEな人に贈るドロイドくんファンブックでした。

PHOTOPRESSO

 ところで、この本の表紙にも使っているドロイドくんフィギュア、少し前に国内正式発売が決定しました(関連記事)。ラナさんよりご提供いただきましたので、5名様にプレゼントします!応募方法は以下のとおり。

PHOTOPRESSO

■応募方法

応募手順

1.週アスの公式アカウント@weeklyasciiをフォロー※1
2.このページにあるTwitterの書き込み機能から「プレゼント希望」と添えてRT※2

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

chaosip07

 応募の締切は11月30日の24時まで。有効RTから抽選で5名の方にプレゼントいたします。当選された方にのみDMで応募フォーム先をご連絡しますので、週アスの公式アカウントのフォローを忘れないようにお願いします。たくさんのご応募、お待ちしてます。なお、プレゼントの発送は、12月中旬以降を予定しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking