2011年11月26日08時00分

近場の麺の店を探索して食せ!

【Androidアプリ】近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:Extreme Inc.
価格:無料
カテゴリ名:ライフスタイル
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://www.xt-inc.com/

「麺探ピン!!」は、現在地の周辺にある、ラーメン、そば、うどんなどの「麺の店」を検索するアプリです。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

ラーメンやそば、そしてうどんといった麺類を提供するお店はとてもたくさんあります。ちょっとした繁華街ならそれこそ把握できないほどお店があります。はじめから目的のお店が決まっていれば別ですが、「さて、どの店に行こうか?」なんて悩んでいるときには、この「麺探ピン!!」が役立ちます。

「麺探ピン!!」は、現在地を測位し、周辺にある麺類をいただけるお店を検索してくれるアプリなのです。検索だけではありません。「Foursquare」のデータを参照し、そのお店がどういう感じであるかの情報も提供してくれるのです。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

起動すると、標準設定ではすぐにGPSの測位が開始されます。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

しばらくすると、周辺にある麺類のお店が、距離の近い順に表示されます。お店の名前に加え、そのお店が現在地から見てどちらの方向にあるかも矢印で表示されています。

そしてそのあとの数字がポイントです。たとえば「48回/12人」なんて数字があるとしましょう。これは、「Foursquare」で12人のユーザーがのべ48回チェックインしたことを示しています。
チェックインが多い店ほど「人が訪れるお店」というある程度の予想ができますね。

そしてこの例の場合、48回÷12人=4回/人ということで、1ユーザーあたり平均して4回は同じ店に訪れていることになります。つまり、チェックイン数に対してチェックインしているユーザーの数が少ないほど「リピーターが多いお店」ということになり、これもまたそのお店の人気を推測するバロメーターになる、というわけです。
もちろんこれらは、あくまで「Foursquare」のユーザーのチェックインデータによるものですから、そのお店の完全な評価ではありません。しかしある程度の判断材料にはなるでしょう。店選びの参考程度に捉えてください。

ともかく、こうやって訪れるお店にアタリをつけたら、店名をタップしましょう。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

そのお店がある程度近いなら(標準設定では50m以内)、「Foursquare」が起動してそのお店にチェックインすることができます。このとき、そのお店についての「Tips」を参考にできることもあります。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

お店まで距離がある場合は、こういう感じでそのお店までの経路がマップ表示されます。マップに沿って移動していきましょう。
あとはそのお店で存分に麺を味わってください。そしてできれば、「Foursquare」でチェックインして、Tipsを入力してみてください。あなたがチェックインして情報を残すことによって、のちに「麺探ピン!!」を使う人が、さらなる最新情報を得られるからです。

近場の麺の店を探索して食せ!「麺探ピン!!」

なお、メニューボタンを押して「設定」をタップすると、「麺探ピン!!」の動作に関する各種設定を変更できます。設定を調整して自分にとってより使いやすい「麺探ピン!!」にしてみましょう。

このように「麺探ピン!!」は、「Foursquare」と連携しながら麺類のお店の客観的なデータを提供してくれる便利なアプリです。麺好きな人にとっては、必携のアプリとして活躍するでしょう。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking