週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【G-STAR2011】『LINEAGE ETERNAL』の動画も公開! 要注目PCゲームを先行チェック!

2011年11月12日 14時00分更新

韓国は釜山にやってきました。夏は海水浴場に訪れる人で賑わう海雲台(ヘウンデ)の国際展示会場BEXCOにて、『G-STAR2011』が開催されました!

G-STAR2011

ゲームが好きな人は知っていると思いますが、日本で遊べるオンラインPCゲームは、韓国で開発されて、日本の運営会社がサービスを提供しているタイトルがほとんどです。

NCJapanのMMORPG『タワーオブアイオン』や、NHNJapanのFPS『スペシャルフォース』など、韓国発のタイトルが日本でもヒットしています。韓国のオンラインゲーム動向がわかれば、日本で遊べるオンラインゲームの予想がつく、というわけです。
さて、今年はいったいどんな注目作品が出てくるのでしょうか? ゲームのジャンルごとに、注目昨をピックアップしてみたいと思います!

<RPG>
●NCSoft『GUILD WARS2』(関連記事1関連記事2
韓国MMORPGというより、洋ゲーよりの硬派な作品。自分の選択によってストーリーが変わっていくという、単純な繰り返しになりがちなMMORPGに、新たな方法を示してくれそう。実際に遊んでみたので、レポート記事も見てくださいね。

G-STAR2011

●mgame『熱血江湖2』
ゲームの世界観を表現したという、ユニークな展示ブースに惹かれてチェックしてみました。期待のBlade&Soulにも劣らないアクションの“武侠&ファンタジー”もの。最近、この手の世界観を扱ったMMOが多いのですが、熱血江湖2は、中国の武侠ものの映画にあるような、流れるような動作を見事に表現しているのが特徴。戦闘速度がかなりはやく感じるのですが、操作はすぐなれそうです。

G-STAR2011

●CJ E&M『RIFT』
RIFTは米国の『Trion Worlds』が開発提供しているタイトルで、実は編集部のメンバーと、英語版を遊び倒していました。『Wolrd of Worcraft』などに代表される洋ゲーMMORPGの流れをくむタイトルです。
最近の韓国産MMORPGがアクションやビジュアルを重視しているなか、硬派でオーソドックスなタイプのゲームが韓国ユーザーに受けているのが、おもしろいですね。ほかのブースにひけをとらない長蛇の列ができていました。

日本語版でサービスする可能性は低いと思いますが、自由にパーティーに出入りできるといったシステムがあり、遊びやすいです。今すぐ英語版で遊べるので、トライしてほしいです。

G-STAR2011

●NCSoft『LINEAGE ETERNAL』(関連記事
ハック&スラッシュ系RPG期待の新作です。会場では、ムービーが初公開され、多くの人が足を止めていました。右クリックボタンをドラッグして画面上に軌跡を描き、その形で発動するスキルが変わる“ドラッグスキル”を確認。

動画を見る限り、複雑な軌跡を描く必要はなく、直線や円だけが用いられているようです。ドラッグを積極的に操作に取り入れているゲームはあまりないので、新鮮です。

G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011

ちなみに、このブースに限らず、タブレットをディスプレー代わりにして、デモムービーを視聴できるように使っているメーカーが多かったです。

●NHN『Kingdom under Fire 2』
“総勢1万のユニットが入り乱れるMMOアクション戦略RPG”というスケールの大きさが魅力。2008年頃から開発を始め、昨年のG-STARでプレイアブル展示を行ない、インパクトを与えていました。
自分の部隊を戦略的に動かしつつ、主人公キャラクターで暴れ回るという本シリーズの伝統を受け継ぎながら、ほかのプレーヤーとの協力プレーが可能。敵味方入り乱れる様子は、まさに戦場そのものでした。

マルチプラットフォームタイトルなので、コンソール版を購入する人も多そう。

G-STAR2011
G-STAR2011

<シューティング>
●Neowiz『DIZZEL』
近未来が舞台のFPS(TPS)ですが、マルチプレー対戦がユニークでした。対戦の内容は、近距離攻撃チームと、遠距離攻撃チームとで対戦し、遠距離チームか逃げ切ったら勝ち、というもの。逃げる方も追いかけるほうも、戦略が重要ですが、仲間とコミュニケーションをとりながら楽しめそう。

G-STAR2011

●Red 5 Studios『FIRE FALL』

これは純粋なFPSではなく、“アクションシューティングRPG”なんだそうです。またまた近未来を舞台にしているのですが、アメコミ調のキャラクターに好き嫌いが出そうなものの、『TeamFortoress2』のようなスポーツライクな対戦が好きならおすすめできます。育成要素が気になるところ。

G-STAR2011
G-STAR2011

●NHN『Metro Conflict: Presto』

すでにNHNJapanが提供することが判明しているので楽しみ。Unreal Engine3を使用しているので、グラフィックは間違いないでしょう。開発は日本でも好評を博している『A.V.A』をつくったRED DUCK社。ゲーム性も期待できそうです。

G-STAR2011

<スポーツ>
●NHN『ウイニングイレブンオンライン』

韓国NHNとKONAMIによるタイトル。韓国はスポーツを題材としたゲームも人気で、このブースでは70台以上もの試遊台を用意していました。操作はキーボードでも可能で、ドリブルやシュート、攻守の切り替えなど、コンソール版との差がわかりません。『FIFAオンライン』という強力なライバルにどう立ち向かうのか。日本でのサービス予定は未定。

G-STAR2011
G-STAR2011

<モバイル&ソーシャル>
昨年も取材に来たため、一年で韓国の事情も大きく変わっているのがわかります。明らかに、iOS、アンドロイド用のゲームの展示が増えていました。

●NEXON『三国志を抱く』
昨年も展示していたタイトルですが、ブラウザー上で動いているとは思えないほどのグラフィック。こういったゲームが増えれば、PCで遊ぶコアゲーマーからタブレットなどで遊ぶライトゲーマーまでゲーム人口の底上げが期待できます。

G-STAR2011

●NEXON『アトランティカS』
こちらはFacebookアプリのカードゲーム。Facebook内の友達と共にダンジョンに行くこともできます。

G-STAR2011

●Com2uS
日本でのアプリ提供も行なっているモバイル用ゲーム専門のメーカーで、PCゲームメーカーと変わらない規模のブースを用意。カジュアルなゲームばかりですが、勢いを感じました。

G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011
G-STAR2011

今年は、各ブースでモバイル端末用のゲーム展示が多いことに驚きました。PCゲーム大国であると共に、モバイル端末や通信環境も進んでいる韓国。この流れは当分続いていくことでしょう。

PCゲームは小振りなタイトルや初お披露目が少ないかな、という印象でしたが、ふたを開けてみれば、GUILD WAR2などインパクトがあって日本でも遊べそうなタイトルが目白押し。韓国国内でサービス開始してから、日本に登場するのは早くて1年以内といったケースが多いですが、今から情報をチェックしておきたいですね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう