2011年11月04日23時00分

絶賛発売中のスマホ増刊の内容を5分でプレビュー!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 10月27日発売の週刊アスキー増刊号『2011冬-2012春 全スマートフォン完全ガイド』。おかげさまで全国の書店やコンビニで大好評発売中なわけですが、まだ買ってない人のために、収録している特集10本ととじ込み小冊子の内容をちょ~っとだけ公開します。

 まだ発売前の最新スマホの性能なんかもわかるので、この機会に予習しておきましょう!

■特集その1 緊急レビュー ドコモ冬スマホ16機種

スマホ増刊絶賛発売中

 11月から来年春にかけてドコモから発売予定のスマホ&タブレットをまとめて紹介。注目のLTE対応端末4機種のほか、各端末のオススメポイントを原寸大サイズの写真とともに紹介しています。

■特集その2 最新アンドロイド端末 買いの27機種超比較

スマホ増刊絶賛発売中

 こちらはauとソフトバンクから登場の最新端末に、現在発売中の端末まで加えた27機種をカテゴリー別にガッツリ比較しています。その分量はなんと24ページ! 端末ごとのスペック比較や発売時期の確認がしやすいスペック一覧表も掲載してます。

スマホ増刊絶賛発売中

 最終ページにはドコモ冬モデルの一覧表も。合計42機種の性能&機能が超わかりやすくまとまっていますよ!

■特集その3 絶対入れたい無料アプリ厳選35

スマホ増刊絶賛発売中

 もちろん掲載しているのはハードウェアの話ばかりじゃないですよ。最新機種に買い替えた人もそうじゃない人も、スマホユーザーなら入れておいて損はない、超便利な無料アプリをたっぷり紹介。QRコードも載っているので、ページを開いたらそのままダウンロードできるんです。

■特集その4 スマホバッテリー超延命術

スマホ増刊絶賛発売中

 スマホスペックのなかで最も重要と言っても過言ではないのがバッテリーの駆動時間。各種設定や省電力化アプリを使った際のバッテリーの持ちをじっくり検証しているほか、編集部オススメのモバイルバッテリーやワイヤレス充電のしくみまで幅広く紹介しています。

■特集その5 爆速テザリング徹底検証

スマホ増刊絶賛発売中

 ドコモのLTEやauのWiMAX端末など、高速にテザリング可能な機種が続々登場していますが、使用時の通信速度から料金、バッテリー駆動まで、テザリングにまつわるさまざまなギモンも、この特集を読めばバッチリ解決。テザリングをするのに合わせて使いたい無料のウィジェットアプリも紹介していますよ。

■特集その6 いまさらきけないスマホの新常識

スマホ増刊絶賛発売中

 ケータイからのデータの移行やホーム画面のカスタマイズ、アプリやアカウントの管理まで、これからスマホデビューする人は必見の情報が満載!

■特集その7 自由自在に使いこなす 超便利SNSアプリ10

スマホ増刊絶賛発売中

 ツイッターやフェイスブックに一括投稿したり、タイムラインやニュースフィードをひとつにまとめたりと、各種SNSをスマホでお手軽に使いこなせる厳選アプリを紹介。もちろんQRコード付きなので、気になったアプリは即お試しできますよ。

■特集その8 まさかのときのトラブル解決術

スマホ増刊絶賛発売中

 スマホに限らず、モバイル機器を使う際に注意したいのが紛失や落下、浸水といったトラブル。とはいえ、すべてのトラブルを未然に防ぐのはなかなか難しいところ。落としたスマホをGPSで探せるアプリや、水につかってしまった際の応急処置方法など、万が一に備える方法をバッチリ伝授。

■特集その9 SIMフリー端末を使いこなす!

スマホ増刊絶賛発売中

 ドコモがSIMロック解除に対応するなど、何かと話題のSIMフリー端末。購入方法や設定の仕方、国内外での活用方法に最新のSIMフリー事情まで、知って得する情報が盛りだくさんです。

■特集その10 スマホと使いたい即効ガジェット35

スマホ増刊絶賛発売中

 スマホの機能を大幅に強化するワイヤレスグッズやアダプター、屋外での使い勝手をアップさせる周辺機器にスマホで遊べるおもちゃまで、便利で楽しいグッズをどど~んと紹介しています。

■とじ込み小冊子

スマホ増刊絶賛発売中

 10月14日についに発売となったiPhone 4Sだって16ページのとじ込み小冊子でガッツリ扱っていますよ。

スマホ増刊絶賛発売中

 プロセッサーの処理速度やカメラの画質といったパフォーマンスの旧機種との性能比較に加えて、次世代iOSの新機能も徹底解説。これから購入を考えている人はもちろんですが、もう使ってる人にも役立つ情報をギッシリ詰め込んでいます。


 というわけで、増刊号の中身をササっと紹介してみましたが、このほかにも週アス本誌の人気連載マンガ『電脳なをさん』と『パーツのぱ』の特別編など、見どころはまだまだあるんです。全国のコンビニ、書店にまだ置いてあるはずなので、気になった方はぜひ手に取ってみてください!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking