2011年11月03日12時00分

指定した時間にメールが送れるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

送信予約メールFree

『送信予約メール Free』
作者:n-trinity
バージョン:2.4.0
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応osは記事作成時のものです)

送信予約メール Free

 相手の都合を気にせずに送信できて便利なのが“メール”。でも、夜中に送信してしまうと、メールの着信で起こしてしまうかもしれないし、かといって翌日に延ばすと忘れてしまうかもしれないし……。そんなときは、本アプリを使って、メールの送信時間を調整して送信すればいい。

Gmailアカウントの登録
送信予約メール Free

 まずは、利用するメールアカウントを登録する。本アプリから送信できるのはGmailとGoogle appsで運用しているオリジナルドメインのアドレスのみ。アプリを起動し、メイン画面の“メール作成”をタップすると、アカウント登録のウインドーが表示される。

  アドレスとパスワードを入力したら“通信テスト”をタップして、入力ミスがないかどうか確認しよう。問題がなければ“登録”をタップ。いったん登録すれば、次回以降は入力不要だ。アカウントを変更したい場合は、メニューボタンの“アカウント”から行なおう。

メールの作成
送信予約メール Free

 実際にメールを作成してみよう。あて先のアドレスや件名、本文など一般的な入力項目はメールアプリと同じ。唯一違うのは、“日付と時刻を設定”というメニューがあること。

送信したい日時を指定
送信予約メール Free

 “日付と時刻を設定”をタップし、メールを送信したい日時を指定しよう。分単位まで細かく指定できるのがイカス!

添付やCC/BCCも追加できる
送信予約メール Free

 ファイルの添付や送信先の追加にも対応している。日時の指定をし、メールが完成したら、送信予約をタップして準備完了。メール送信時刻になったらスマホが自動的に送信を行なってくれる(送信時刻にスマホの電源が切れていたりすると、システム的に送れないのでご注意を)。

送信予約の確認
送信予約メール Free

 送信予約メールは、メイン画面に一覧で表示されるため、もし不要になった場合は、削除したいメールを長押ししてメニューを呼び出し、削除すればいい。

マルチアカウントに対応
送信予約メール Free

 本アプリで利用できるアカウントなら複数登録可能なので、仕事とプライベートでアドレスを使い分けている人には重宝する。アカウントの切り替えもメール作成画面のプルダウンメニューで行なえるのでカンタンだ。

 時間指定メールは、自分あてに送信すれば、目覚ましやアラームとしても利用可能。有料版の『送信予約メール』は、送信成功/失敗通知が利用できるので、メールがちゃんと送られたかどうか確認したいユーザーはこちらを使ってみよう。

『送信予約メール free』
作者:n-trinity
バージョン:2.4.0
対応OS:2.1以上
android market価格:無料
(バージョンと価格、対応osは記事作成時のものです)
※android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
送信予約メール Free

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking