2011年11月02日19時39分

本日発売の『ニコニコ動画めもりある~ニコニコ大会議編~』をチラ見せ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日11月2日、アスキームックとして『ニコニコ動画めもりある ~ニコニコ大会議編~』が発売しました! ニコニコ動画が約3年半に渡って開催してきたイベント“ニコニコ大会議”を一気に振り返れる、“ニコ厨”(ニコ動好き)にはたまらない内容となっております。ぜひご覧になってもらえればと思います。ここでは中身をチラッとお見せいたします。

ニコニコ大会議本発売!

 まずは巻頭インタビュー! 登場するのは、人気歌い手のぽこたさん、蛇足さん、ゴムさん、野宮あゆみさん。踊り手からはDANCEROIDさん。ボカロPのDECO*27さん、演奏者の王族BANDさん、手妻師の藤山晃太郎さん、そして、大会議でパンツを飛ばした技術部の尻Pはとにかく見てもらいたいです。

ニコニコ大会議本発売!

 続いて、ニコニコ動画年表。こちらは、ドワンゴ、ニワンゴが提供してきたサービス、ニコ動周辺で起きた動き、流行した動画が年表でわかります。約5年間がつまっているので、読んでいて「ああ、懐かしい」、「あった、あった」となること間違いなしです。ネットウォチャー注目、資料価値も高いページです。

ニコニコ大会議本発売!

 このムックのメインとも言える、26回行なわれた4年間の大会議記録です。すべての発表サービスの内容、パフォーマンスが多くなってきた会からはすべての演目をたくさんの写真とともに掲載。大会議の歴史がここに記されています。

ニコニコ大会議本発売!

 おそらく、ウェブ上でもすべては参照できない、演目のセットリスト。曲名、作曲者、演者をすべて載せています。

ニコニコ大会議本発売!

 そして、週アス読者にいちばん読んでもらいたいのが、“運営さんに聞いてみた”です。ドワンゴの小林宏社長から、夏野剛氏、ひろゆき氏、ニワンゴ杉本社長、大会議プロデューサーの齋藤P、生放送を仕切ったひらD、舞台演出のFooさん、舞台プロデューサーの山形さん。最終ページには、ニコニコ動画を語りに語ったドワンゴ川上会長の伝説に残るインタビューが掲載。ドワンゴのビジネス、またインターネットの最前線を走ってきた人たちが何をし、何を思ったか知りたいビジネスマンにもおスススメ。このメンバーのインタビューがそろって載る本は、これが最初で最後だと思います。

ニコニコ大会議本発売!

 付録にはぽこたさん、蛇足さん、みーちゃん、けったろさん他、人気ユーザーたち16人のポストカードブックがっ!

ニコニコ大会議本発売! ニコニコ大会議本発売!

 そして舞台は幕張メッセへ。'12年4月に行なわれる、次なるライブイベント“ニコニコ超会議2012”の最新情報も載っております。

ニコニコ大会議本発売!

 ニコニコ大会議の記録だけでも100ページ弱。他にも内容盛りだくさんなので、ぜひお買い求めいただきたく思います。

 さて、すでに作業は終わったはずなのに“さぎょーほーそー”はまだ続いております。発売日の今日、20時過ぎに放送を予定しております!

●関連サイト(コミュニティ登録&御視聴はコチラ!)
 ニコニコ出版部の“さぎょーほーぞー”を連日ニコ生で配信中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking