週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第50回「女子のホンネとプログラマNG集」

2011年10月29日 12時00分更新

文● めるり広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、男の子ならみんなが知りたがっている女子のホンネやプログラマがやってはいけないことなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ネットプリントで“学級通信”を作ってみた

 インターネットから登録した文書や画像を、コンビニの店頭にあるコピー機で印刷できるという、セブンイレブンの“ネットプリント”。このサービスを利用し、懐かしい学級通信風の読み物をTwitterのユーザーに配布しようと試みた人物が現れた。発案・発行者は @2nd_error403 氏で、その名も『エラ通信』。1000件を超える印刷があったという。

 やり方は、まずA4サイズにマジックなどで手描きして新聞を作る。このデータをスキャナーなどでデータ化し、ネットプリントに登録。その際に発行された印刷番号をTwitterで告知すれば、読みたい人が店舗まで行って出力できるという仕組みだ。『エラ通信』は、題字だけでなく本文まで手描きで、“コポちゃん”という4コママンガもあり、なかなかノスタルジックな気持ちを呼び起こさせる。仕掛けも中身も面白かったせいか、Twitterでは大きな反響を呼んでいた。まとめを読んで当日の盛り上がりを追体験してみよう。

Togetter:セブンイレブンのネットプリントを駆使して学級通信みたいなものを作ったらそこそこ盛り上がった

 

知ってる? 知らない? 女子のホンネ

 “女心と秋の空”ということわざが示すように、女性の心理は移り気でなかなか読めないもの。しかし隠されれば裏側を知りたくなるのが人情だ。Twitterではあるユーザーが、自分の姉妹を参考にしたという女性たちのホンネを連続ツイートしていた。

 「女はみんな自分が一番可愛いと思ってる」といった真理をつくものや、女性が「これどう思う?」と聞いてきた時はアドバイスは必要ない……といった実用的(?)なものなど、さまざまな意見が読める。「飲み会で、あなたの隣に座り、触ってくる女にいい女は絶対いない」というキツい内容のものも。賛否両論はあるかもしれないが、女心を理解したい男性諸君にはこのまとめは必見!?

Togetter:【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!

 

写真でリアルに伝わる、タイの洪水被害

 タイでは、今月10日頃から大雨が続いたことで洪水が発生した。その被害は未だに収束する兆しもないまま、拡大していく一方だ。タイに工場を置く日系企業や、現地で生活する日本人が多いこともあり、日本でも連日ニュースに取り上げられている。身近に関係する人がいなくて実感がわかないという人は、Togetterのまとめで現地の人が投稿した写真を見ておこう。

 急ごしらえの土嚢で洪水をせき止めようとする様子や、水浸しになった道路をバイクや自動車が走っていく光景など、どの写真も被害の大きさが生々しく伝わってくるものばかり。文字や音声ではなかなか把握しにくい、現場の様子をリアルに知ることができる。

Togetter:タイ洪水現地レポート写真まとめ

 

プログラマーはつらいよ……、やってはいけないNG集

 どんな職業にも、「それをやったらダメでしょ」という鉄の掟(?)が存在するはず。そんなあるあるネタのうち、プログラマーに特化したものが「#やってはいけないプログラマーのNGのまとめ」というハッシュタグでTwitterに投稿されていた。

 中でも目を引くのが、プログラムのソースの中に、自分用に書いておくコメントの例だ。「/* 後で直す */」や「/* 警告が出るが問題ない */”といったやっつけなものにはビックリ。「/* どうして動くのかわからない */」という悲鳴も。プログラマーなら他人事とは思えないはずなので、ぜひチェックしておくべし。

Togetter:#やってはいけないプログラマーのNG まとめ

 

『マクロス』BDの特典は、ノーモア映画泥棒!?

 今月20日にブルーレイが発売された、人気アニメ映画『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』。この初回限定版には、特典として、数コマごとに切られた生フィルムが封入されている。作品のファンなら、当然お気に入りキャラのアップや物語のハイライトを入手したいところだが、中には、本編ではない映画の前に上映された盗撮防止を訴える宣伝ムービー(ノーモア映画泥棒)が入っていたケースもあったようだ。Twitterでは、何人ものユーザーがそんな驚きの叫び声を上げていた。

 実は上映用のフィルムは、宣伝ムービーの映像を巻頭につないだ形で量産されるため、機械的に分割するとこのフィルムも混入してしまう。上映に使った証拠である一方で、購入者にとってはあまりにも予想外の事態。驚いて憤慨する人もいれば、「もはや当たり」と開き直り気味のコメントを残す人もいたりと、反応も様々。ある意味レア物であるとはいえ、ファンにとっては何とも複雑な事件だ。

Togetter:【40人目】マクロスフロンティア 特典フィルムにノーモア映画泥棒続出!!

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【趣味】
【秋深まる】全国的に秋空 うろこ雲写真まとめ

【ネタ・お笑い】
amazon過剰包装まとめ。箱の中に箱を入れ始めた模様。

【ネタ・お笑い】
『バリアしてたからセーフ』 #小学生あるある バリアネタまとめ

【社会】
米国の新卒エンジニアの給与は8万ドル!

【社会】
不思議の国・日本の長時間労働

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう