週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

著名人の講演を字幕付きでどこでも観れるiPadアプリに惚れた!

2011年11月11日 12時00分更新

TED+SUB

TED+SUB:TED Talks with Subtitles
バージョン:1.7.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 知識人や専門家の話っておもしろいよね。プロの講演を視聴しながら外国語を学べたら……。そんな願いを叶えてくれそうなのが『TED+SUB:TED Talks with Subtitles』だ!

著名人の講演を動画で見られる
TED+SUB

 TED+SUBは、“広める価値のあるアイデア”をテーマに活動する非営利団体『TED』提供の講演を視聴するためのアプリ。

 TEDはテクノロジーやエンターテイメント、デザインなどに関する講演を年2回米国と英国で開催し、今年で設立27年になる歴史ある団体。講演者の顔ぶれはビル・ゲイツやU2のボノなど幅広い。

 講演の視聴はWiFiのみだけど、動画のダウンロードも可能。地下鉄での移動時に観たい場合は事前に保存しておこう。

日本語字幕に対応し、表示速度も調整可能
TED+SUB

 講演は英語だけど、うれしいのは字幕付きで楽しめること。字幕は日本語のほか英語や中国語など約80言語から選べる。言語を選ぶと、字幕付きの講演のみ一覧表示してくれるのが親切。

 字幕と講演はピッタリ一致しているし、字幕の表示タイミングも0.5秒ごとに、早めたり遅めたりを調整できる。余裕をもって英語を聴きたいときは、字幕をやや早めに表示するように設定しておくのがオススメ。

 ちなみにダウンロードした講演で表示できる字幕は、事前に選択した言語の字幕になる。ダウンロードした講演の字幕を変更するには字幕を変更後に再度ダウンロードし直さねばならないので、言語を確認してから保存しよう。

何度も見たい内容はお気に入りに保存できる
TED+SUB

 気になる講演はブックマークでき、日本語検索にも対応しているのが便利。字幕言語が日本語で、キーワード検索にヒットしないときは言語を英語に変更すれば見つかることも。一部講演はYouTube上にアップロードされていて、日本語字幕に非対応だけど英語で検索すれば見つかるよ。

主要SNSにも一発投稿
TED+SUB

 講演の共有方法も充実。SNSやあとで読むサービスなどにワンタッチで投稿できる。欲を言うと、ブラウザー版(関連サイト)のように講演者名で検索できると便利なんだけどなぁ。

 講演は1本につき3分から18分と短い。iPhoneでも利用できるし、ダウンロードすれば圏外でも視聴できる。おもしろい話を聴きながら英語に親しめるなんて一石二鳥!
____________________________

TED+SUB:TED Talks with Subtitles
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) semix2
・ダウンロードはコチラをクリック!
TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう