2011年10月27日20時30分

『電脳なをさんVer.2.0』発売記念! スティーブ・ジョブズを振り返る その1

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『電脳なをさんVer.2.0』は本日10月27日発売です! 巷ではジョブズ公認の伝記が話題ですが、ここは『電脳なをさん』らしくスティーブ・ジョブズを振り返ってみたいと思います。実際の史実とは同じだったり、そうじゃなかったりします。

1996年12月 アップル、NeXTを買収、ジョブズの復帰を発表

電脳なをさん
Vol.68 英雄復活漫画より

 ジョブズがアップルに復帰したときは非常勤顧問としてでした。ここから華々しい活躍が始まります。

1997年8月6日 マックワールドエキスポ ボストンにてマイクロソフトとの提携を発表

電脳なをさん
Vol.81 激動大作漫画より

 『Internet Explorer for Mac』とかありましたねー。今では遠い昔のような気がしますが、しばらくマックのデフォルトブラウザーはIEでした。

1998年5月6日 『iMac』発表

電脳なをさん
Vol.115 教師兼業漫画より

 Macや周辺機器のみならず、家具とか雑貨とかいろんなものがボンダイブルーになったり、トランスルーセントになったりしましたね。今でも家のどこかにボンダイブルーのUSBハブが転がっているはずです。

電脳なをさん
Vol.190 黒魔術師漫画より

 これも今では昔の話のような気がしますが、ジョブズは2年以上、“暫定CEO”でした。

2000年1月5日 ジョブズ、暫定CEOから正式CEOに就任

電脳なをさん
Vol.200 青春惰眠漫画より
電脳なをさん
Vol.235 悪魔退治漫画より

 今でこそカリスマと言われるジョブズですが、Mac OS Xがなかなか出なかったり、『Power Mac G4 Cube』の評判がイマイチだったり、苦労も多かったのです。こちらは『エクソシスト』の回のスティーブ・ジョブズ。よく見ると「インテル様の軍門に下る」という言葉が! まさか本当になるとは唐沢先生も予想していなかったはず。

 というわけで、まだまだ続きますが、『電脳なをさんVer.2.0』は10月27日発売です。よろしくお願いします。

『電脳なをさんVer.2.0』発売記念! シリーズ関連リンク
スティーブ・ジョブズを振り返る その2
スティーブ・ジョブズを振り返る その3
スティーブ・ジョブズを振り返る その4
スティーブ・ジョブズを振り返る その5
スティーブ・ジョブズを振り返る その6

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking