週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第49回「コンビニ弁当とDeNA球団」

2011年10月22日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、一番美味しいコンビニ弁当はセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのどこか? を考える話や皆が予測するDeNAの新球団名などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

外国人が日本人に優しいのはなぜ?

 海外に行った際、日本人だからという理由で親切にされた経験があるという人もいるはず。Twitterでは、そんなエピソードのひとつとして、アメリカで1965年に暴動事件がおこった際、日系人が黒人から信頼されていため守ってくれて被害を受けなかった、という例を紹介していた。

 このツイートをきっかけに、3人のユーザーが「どうして海外の人は、日本人に魅力を感じるのか」という会話が始まる。最初に「米国の日系人の皆様の善行の賜物かと」という意見が出たあとに、好きになりやすくなる背景として“武士”の例が挙げられていた。武士は武道の達人だけでなく、教養人としてあることが求められていた。そんな文武両道を極める姿に、欧米のエリートが魅力を感じるのではと話が進む。そのほか、日本と欧州での養子に対する認識の違いも議論してるので、文化の違いに興味のある人は要チェック。

Togetter:なぜ日本人は海外で信頼を得てきたのかを日本と世界の文化・伝統の観点から比較して解説

 

意外と知らない、マラリアの予防と対策

 今月始め、世界中を旅しながらその記録をブログに書いていた日本人夫婦が、マラリアに感染して亡くなるという痛ましい事件が起きた。このニュースを受けて、東京の医学部6年生という方がTwitterでマラリアの特徴や注意事項をつぶやいていた。

 要点は、1)マラリア対象地区へ出かける前に医者に相談する、2)蚊に刺されたら1ヵ月は注意、3)12日以降の発熱はマジ注意、4)熱が収まったからといって治ったと勘違いしない、という4点だ。上記の特徴は熱帯熱マラリアのもので、ほかの種類では微妙に症状が変わってくるとのこと。アフリカの一部の地域など、マラリア対象地区に渡航する予定の方は、ぜひご一読を。

Togetter:マラリアには注意!「タビロック」ご夫妻がマラリアで亡くなったことを受けて。

 

知っておきたい“通貨スワップ協定”の効果

 19日、日本と韓国で通貨スワップ協定を拡大することに合意したというニュースが飛び込んできた。限度額を130億ドルから700億ドルに増やすという数字のインパクトもあって、Twitterでも大いに話題になった。とはいえ、今回のニュースがどういう効果をもたらすのか、きちんと理解していない人も多いはず。わかりやすく説明してくれたツイートがTogetterにまとめられていたので紹介しよう。

 そもそも通貨スワップ協定とは、互いの中央銀行が協定を結んで、緊急の場合に外貨を融通し合う仕組みを指す。韓国の外貨が足りなくなると何が問題かというと、輸入した物に対して代金が払えなくなるので、韓国に部品を輸出している日本メーカーが代金を回収できなくなり、連鎖倒産等が起こってしまうからだという。一歩進んで、韓国に融通したお金が回収できるカラクリも語られていたので、ニュースの理解を深めるためにチェックしておこう。

Togetter:通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか

 

みんなで語るコンビニ弁当のこだわり

 新製品が豊富で品揃えも多く、なおかつおいしさはあなれどれない、それがコンビニのお弁当。365日24時間、いつでも買いに行けるという手軽さもあって、お世話になっている人も少なくないはず。そんなコンビニ弁当に対するいろいろな人のこだわりがTogetterにまとめられていた。

 自分の中での店舗のランク付けしたり、惣菜系はあの店、パスタはあの店……といった具合に、食べたいものによって店舗を選ぶという人も。「デザートはローソンが最高!」「ご飯ものならセブン一択」など、具体的な意見も聞ける。これを読めばもうコンビニ選びは迷わない、かも!?

Togetter:コンビニ弁当はどこが美味しいの?セブンVSファミマVSローソン

 

DeNAが球団買収、新名称は“横浜モバゲイスターズ”!?

 今週、スポーツ紙などで、“モバゲー”でお馴染みのDeNAが、プロ野球球団『横浜ベイスターズ』の買収に向かっていることが報道された。このニュースを受けて、Twitterでは買収後の新球団名を予想する人が続々と現れて、ちょっとした“祭り”になっていた。

 例えば、正統派(?)の“横浜DeNAベイスターズ”や、響きがちょっとアレな“横浜モバゲイスターズ”といった声が上がっていた。モバゲーの人気コンテンツにちなんだ“横浜怪盗ロワイヤルズ”は、かなり強烈な感じ。この中に未来の球団名があるかもしれない?

Togetter:DeNAが球団買収、有力候補はモバゲイスターズ?新球団名予測

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ログ・日記】
待てそれはビックカメラの罠だ

【カルチャー】
学習漫画(業界)の頂点と退廃

【ニュース】
iOS5地震速報設定方法と地震の反応

【ログ・日記】
今日の夕焼けがきれいすぎる

【ニュース】
ロート製薬の復興支援計画がスゴイ

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう