2011年10月21日20時00分

目に見えない太陽の影響を知る!

【Androidアプリ】目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:hamano
価格:無料
カテゴリ名:天気
バージョン:1.0.2

「宇宙天気」は、Android端末で最新の太陽観測データを知ることができるアプリです。

目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」

太陽は、当たり前のように世界を照らし地球に恵みをもたらします。童話などの物語でも太陽は暖かく、やさしいイメージで描かれることが多いですよね。そんな太陽も実は日々激しく活動し、爆発現象を起こしてX線、ガンマ線、高エネルギー荷電粒子を発生させます。するとデリンジャー現象(電離層に異常が発生して通信障害が起きる現象)、磁気嵐(地磁気が減少する現象)などが起こり、我々の生活にも大きな影響をが生じる場合があります。そこで、人々の健康や通信、GPSなどのインフラ環境のなどに影響する太陽活動を予測する「宇宙天気予報」が注目されています。こうした宇宙天気の情報をAndroidで知ることができるアプリが「宇宙天気」。太陽観測衛星「ひので」が観測したデータの最新情報を知ることができます。

目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」

まず、アプリを起動すると主要な太陽情報が表示されます。

黒点数:太陽の表面に観測される、黒い点のように見える部分で表面温度は低い。電離層への影響があります。

F10.7:世界各地の太陽活動観測、予測値の検証に用いられる数値です。

フレア発生日JST検出:太陽フレアを検出した日時です。JSTはJapan Standard Timeの略で、日本標準時の意味です。

太陽風:太陽から放出されるプラズマで、地球の磁場に影響を与えます。

目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」

主な情報はメイン画面からチェックできます。より詳細な情報は、メニューから閲覧することが可能。

目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」
目に見えない太陽の影響を知る!「宇宙天気」

このように「地磁気嵐」「高エネルギー粒子」「臨時情報」などの7項目の詳細情報が閲覧できます。

「宇宙天気」は、宇宙の天気を知るだけではなく、太陽の観測も楽しめるのではないでしょうか。オーロラも太陽風のプラズマによってみられる現象です。また、太陽黒点と地震の関係について研究している機関もあります。これを機に、もっと太陽を調べてみたくなりますね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking