週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アナログな親父に贈りたい! NECがとことんサポートPC『PC-LS200FS』発表

2011年10月11日 15時01分更新

『PC-LS200FS』
●11月2日発売予定
●予想実売価格 14万円前後

NEC_とことん

 CPUにセレロン B800(1.5GHz)、4GBメモリー、15.6インチワイド液晶、640GB HDDを搭載。いたってふつうのスペックだが、外観で目を引くのが、キーボード部分。母音の“AIUEO”と“っ”などでつかうLキーをブルーで、そのほかの文字を打つキーとは異なる配色。さらに、“Delキー”には、“Del”のほかに“削除”という漢字も表記している。

 メニュー画面も独自の“おてがるメニュー”を搭載。キーボード右上のボタンを押すことでメニューが起動し、ネット、メール、写真整理、はがき作成といったソフトが起動できるようになり、各ソフトには動画のメニューアイコンが横につきます。
 その動画ボタンを押すと、動画ウインドーとソフトのウインドーが横並びに表示され、動画に表示される方法に従って同じように操作すれば、やりたいことができるしくみという、とことん“初心者サポート”にこだわった仕様。
 

 さらに“とことん”の文字を押すのがサポート。

●初期設定出張サービス
 箱の開封、設置、インターネット設定(接続、メール、セキュリティー、光/IP電話)、プリンター・デジカメの設定を専門員が来て、すべてやってくれます。

 これは購入から1年間有効で、半年後に無線対応のプリンター買ったときに設置&設定をお願いする、といった使い方も可能。

●とことんPC専用コールセンター
 365日、9時~22時までずーっと無料で利用可能。回数、期限もなく、10年後とかでもOKな、ほぼ永久サポートです。

 これは、このとことんPCだけにこだわらず、「デジカメ買ったんだけど、SDカードが取れない」といった、PC周りの質問なら何でもサポートするという、、、NEC太っ腹すぎ!!!

 また、リモートデスクトップでのサポートも可能で、遠隔で、PC画面に赤い印を記して「ここを押してください」などのアドバイスだったり、まるっきり代行操作も可能です。

 って、カスタマーセンター大変そうだなー、とか思ったのですが、これまで、NECが有料サポートで培ってきたエージェントが専門でこの窓口に関わるとのこと。
 

 NECによると、この機種ですべてが完結するのではなく、「“Del”キーも“Del”キーと表示することで、ほかのPCを触っても混乱することはない」というふうに、使う人のこの先のことも考えているとのこと。

 「デジタル製品に関してなにを質問いいのかが不明」というウチの親へのプレゼントや、小6で最近「パソコン貸してー」とか言ってくる子どもに操作を覚えさせるのとか、にもいいなーと思う今日このごろ。決して質問に答えるのが面倒じゃないんだからね////
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう