週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

優柔不断なあなたの代わりにズバッと決めてくれるAndroidアプリがイカス!

2011年10月09日 12時00分更新

優柔部

『優柔部 - 優柔不断矯正サポート』
作者:Electric Artists JAPAN,Inc.
バージョン:1.2.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

優柔部

 「休日はどこに行こう?」、「お昼は何食べよう」など、ちょっとした決断でもイロイロと悩んでしまう優柔不断な人。そんな人にオススメなのが本アプリ。
 

イラスト付きでわかりやすい
優柔部

 アプリを起動すると、使い方の説明が表示される。本アプリのキャラクター“なまけもの”のイラスト付きでわかりやすい。

仮入部でスタート
優柔部

 使い方をひととおり読んだら、画面のいちばん下までスクロールし、“仮入部でとりあえず使ってみる!”をひとまずタップ。機能制限はあるが、アプリの感じをつかんでみよう。

まずは目的を決める
優柔部

 メイン画面を表示すると、まずは“飲食店”、“お出かけスポット”、“食料品”の3項目が選べる。この後したい行動をタップ。

検索条件を指定
優柔部

  検索方法は、フォームにキーワードを入力して検索する“フリーワードで探す”と“場所”や“ジャンル”を指定する“条件を指定して探す”の2種類。上記画面は“飲食店”だが、“お出かけスポット”、“食料品”もほぼ同じ項目で検索可能。

マップで場所を決める
優柔部

“場所”をタップすると、GPS機能を使って現在位置が表示される。移動先の情報を調べたい場合は、マップをスクロールするか、住所や駅名で検索すればオーケー。検索範囲をスライダーで調整できる。

 

カードを選ぶ
優柔部

 条件を指定して“この条件で決定!”をタップすると、カードがスクロールする画面に切り替わるので、このカードの中から1枚を選んでタップ。

行き先を決定!
優柔部

 検索条件の中から、候補がひとつだけ決め打ちで表示される。複数の検索結果からあれこれ悩まずにすむのがイカス! ちなみに気に入らない場合は“もう一回”をタップすれば、再度検索を行なえる。とはいえ、それではこのアプリの意味がないので、素直に1回目の結果に従おう。

お店情報を確認
優柔部

 “詳細を見る”をタップすると、電話番号や住所などが確認可能。ここから予約の電話をしたりマップに切り替えてお店を探したりできる。

気に入ったら入部しよう
優柔部

 “マイリスト”など一部の機能は仮入部では利用できない。入部には無料IDの登録が必要。また、仮入部は10日間と期限があるので、アプリが気に入ったら登録しよう。

 ゲーム感覚で楽しみながら行動を決めれるので、優柔不断な人もこれならズバッと決められるはず。複数人が集まって、何を食べるか意見がまとまらないときなどにもオススメ。優柔不断でなかなか決められない人は、まずこのアプリをインストールする決断をしよう!

『優柔部 - 優柔不断矯正サポート』
作者:Electric Artists JAPAN,Inc.
バージョン:1.2.2
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
優柔部

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう