2011年10月04日23時00分

ブラウザーの便利なアドオンまとめ本と、その中から、Firefox用のお勧めを3本ほど。

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先月末(9月27日)Firefox 7 がリリースされましたね。いきなり、不具合が見つかって、今はバージョン7.0.1になっていますけど(Mozilla Japanブログ(関連サイト))。
 これまでのバージョンとどこが違うのかは、週アスPLUSの過去のエントリーを見てみてください。
より軽く、より速くなった『Firefox 7』本日リリース! (9月27日)
起動速度が超爆速にっ!! Firefox 7正式版を使ってみた!(9月28日)

 さて、Firefoxのいいところは、その豊富なアドオンで、自分の好きなようにカスタマイズできるところでしょうか。そこで、というわけでもないんですけど、おなじみ『週刊アスキーBOOKS』の今週7日(金)に発売の“Vol.07”は、超お勧めのブラウザーアドオンを集めた1冊になりました。
 本書に紹介されているアドオンのなかから、Firefox使いの私が個人的にも便利だなぁと思った3つをご紹介させていただきます。

●“ttp://www.~”のように省略して書かれたURLを開く
テキストリンク』(関連サイト)

 掲示板などで、ほかのウェブページの紹介で以下のようにURLを書いていることがよくあります。
ttp://weekly.ascii.jp/
 本来なら、頭に“h”をつけて“http://~”としなければいけないところ、わざとこのように書いているワケです。
 この『テキストリンク』というアドオンは、そのようなURLであっても、ダブルクリックでそのページにジャンプするというものです。
 また、お役所系のウェブページなどで、URLが全角で書いてある場合、
http://weekly.ascii.jp/
も、ダブルクリックでそのページへジャンプするようになります。
 

●IEでしか表示できないとかいうふざけたページをFirefoxでも開く
IE Tab V2』(関連サイト)

 IEでしか表示できないページって、いまどきほとんどないんですけど、ゼロにもなってない。そんなページをFirefoxで表示しようとして、「あ、だめなんだ」となったときに右下のFirefoxアイコンを押すと、ここがIEアイコンに変わり、表示できるようになるというもの。表示できないページだけでなく、ログインページなどで「IEでアクセスしてください」などというメッセージが出てそれ以上進めない場合にも。

BOOKS Vol.07 アドオン1


●開きすぎちゃったタブの中から目的のタブを素早く見つけたい
Tab Scope』(関連サイト)

 「あとで読もう」とか思って、ついついタブを開きすぎちゃったりしませんか。でもって、どのタブがどのページかわからず、タブをひとつずつ開いて読みたいページを探すとか。
 そんな私みたいな人には、この『Tab Scope』が便利。タブにカーソルを合わせるとサムネールを表示してくれるというもの。いちいちタブを開かなくてもページの外観がわかるので、読みたいページのタブだけを開けばオッケーというわけ。

BOOKS Vol.07 アドオン2


まぁ、でも私が一番好きなのは、開発を終了してしまった(=Firefox 7には未対応)、『Google Toolbar』なんですけどね。


週刊アスキーBOOKS Vol.07 必携アドオン150 ブラウザーの不満解消にちょい足し拡張機能
は、10月7日(金)発売。
定価 980円(税込)です。

 ここでは、Firefoxのアドオンを紹介しましたが、本書には、Chrome、IE、(ちょっとだけ)Safariのアドオンも収録しています。
また、“ブラウザーの達人”とも言える、以下のかたに愛用のアドオンを教えてもらいました。
Mozilla JAPAN(関連サイト) 浅井智也さん
アキバblog(関連サイト)管理人 geekさん
はてな(関連サイト)社長 近藤淳也さん
アスキー総研(関連サイト)所長 遠藤諭

 ふだん、ウェブページを見ていて「この操作、なんかめんどくさいな」とか「こんなことできたらいいのに」とか不満や要望があるみなさん、たぶん、それはアドオンで解決できます! ぜひ、本書でお気に入りのアドオンを見つけてくださいね。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking