週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第46回「違法コピーと居酒屋」

2011年10月01日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、違法コピーに対する作り手の思いや居酒屋で皿を片付けるのは九州人だけ? などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

違法コピーに対するクリエイターの本音

 ネットが当たり前の今、クリエイターやコンテンツ企業の頭を悩ましているのが海賊版の違法流通だ。今週、オリジナルアニメ『ロボと少女(仮)』を自主制作したアニメーション作家のアオキタクトさんが、違法ダウンロードに関する素直な気持ちを吐露していた。

 なんでも「ロボと少女(仮)」で検索すると、公式サイトの次に作品のDVDデータが公開された違法ダウンロードが出てくるとのこと(作品は全話、公式サイトで見られるにも関わらず)。これに対してアオキさんは「やる人は勝手にやるので阻止するすべはないから、許す許さないの問題ではない。ただ、悲しいなと思っている」という。一筋縄では解決できないが、まとめを読んでこうした問題があることは知っておこう。

Togetter:自主制作アニメが海外で違法に扱われている現状について

 

みんなの脱力エピソード19本

 感情のツボというのは人それぞれで、その違いを見るのは意外と楽しいもの。いろいろな気持ちがある中から、肩の力が抜けるシチュエーションをざっと眺めるなら、Togetterの「脱力した瞬間・・・」というまとめがオススメだ。

「長崎100万ドルの夜景が1000万ドルの夜景ってキャッチにに変わったのは、円高だから」や「友達のひとこと『タリーズが見つからなくてぐったりーず!』」など、秀逸なネタ(?)がそろう。ちなみに筆者は「ロッテのキャッチャーが打席に入るときにAKBのヘビーローテーションを使っていたけど、その踊りをスタンドで何人かのメンズが完コピしている姿に脱力した」という話で脱力しました。

Togetter:脱力した瞬間・・・

 

居酒屋で空になった皿は片付ける?

 九州出身の人は、居酒屋での食事中に自然とテーブルを片付け始める──。この話が本当かどうか、今週、Twitterで議論が巻き起こり、Togetterに意見がまとめられていた。最初に疑問を投げかけたユーザーのフォロワーでは、「個人差はあるものの九州人は確実にやる」という片付け派が占めていたようだ。

 一方でまとめをみた人からは、「九州生まれでなくとも普通にする」や「職業病だと思っていた」、「地域性じゃなくて個々の人間性」といった声が上がっていた。Togetterには、この話に関するアンケートのリンクも張られているので、あなたの意見を答えてみよう。

Togetter:えっ?九州の人以外は居酒屋での食事中にテーブルを片付けないの!??

 

なぜ台湾人は時間を厳守しないのか

 海外に行くと、日本との文化の違いで驚かされることが多い。日本のお隣にある台湾ですら、人の気質は大きく異なる。では具体的に何が違うのか、台湾在住の日本人の方が連続ツイートしていた。

 一言でいえば、台湾人は「俺はお前に迷惑をかけるけれど、お前が俺に迷惑をかけても許す」という文化。一方、日本人は「私はあなたに迷惑をかけないので、あなたも私に迷惑をかけないでください」という真逆の傾向だ。台湾に旅行に行く計画がある人なら、ぜひおさえておくべし。

Togetter:『台湾人はなぜ親切で、なぜ日本人は冷たいか、あるいは、なぜそのように見えるのか』

 

プロのライターは何を優先すべきか

 出版関係者が興味を持ちそうなのが、こちらのまとめ。きっかけは、ある編集者さんがライターさんに発注した原稿が満足できるものではなく、結局自分で書き直したという悩みだ。このことについて別のライターさんと議論したところ、プロのライターは品質第一で、何かを伝えられる文章であってほしいという話が挙る。そして時間内にいい原稿を仕上げるのが一番大切だけど、無理なら頭を下げて締め切りを延ばすのもアリという結論を出していた。

Togetter:ライターは絶滅する?短時間のやっつけ文章はどこからやってくるのか

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
ニュートリノ光速こえた?の物理学者のつぶやき

【IT・Web】
ネット昔話からIRCとツイッターの違いって何だろうねって話

【IT・Web】
「次期システムは紙とペン」

【社会】
小田急のドラえもん電車がNGで西武線の999電車がOKって、どゆことー?

【IT・Web】
日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう