2011年09月30日15時00分

堀江貴文の収監アスキー JAILぶれいく第7回(9/30) 外出先でもテレビを楽しみたい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 出所後ノマドになる予定の私にとって、ネットは重要な情報ツールである。しかし、ネットの情報だけでは偏りも出るので、既存メディアの情報も頭に入れるのは大事なことだ。

 ということで今回紹介するのは、自宅のHDDレコーダーやテレビチューナーの映像をインターネット経由でPCやスマートフォンで視聴できる『VULKANO FLOW』(ボルカノフロー)。

堀江貴文の収監アスキー JAILぶれいく第5回(9/30)外出先でもテレビが楽しめるロケフリアダプター

 いわゆる、ロケションフリーのストリーミング配信機器だ。同様の機能を持ちフルHDにも対応した『Slingbox』は3万円前後だが、こちらは最大720×480ドットだが、価格は半額以下の1万2800円(直販価格)。ロケフリが1万円強でできる時代になるとは……。

 ボルカノフローは外出先から録画予約などはできるのだが、視聴するためには、まず視聴側のPCやスマホにアプリを入れる必要がある。PC用のアプリは無料でダウンロードできるが、iPhoneやAndroid用のアプリは有料だ(iOS版1100円、Android版12.99ドル)。

 さらに海外製品のため、アプリなどはすべて英語だし、リモコン学習やレコーダーの設定に手間がかかるなど、不満な点は多数ある。

 しかしHD画質で映像の質も悪くなさそうだし、ヘタなワンセグチューナー付きの液晶テレビを買うくらいなら、こちらを買ったほうが全然お得な気がするのである。
 

■今週のガジェット■
『VULKANO FLOW』

堀江貴文の収監アスキー JAILぶれいく第5回(9/30)外出先でもテレビが楽しめるロケフリアダプター

↑外出先からインターネット経由で、自宅のテレビやレコーダーの番組を視聴できるストリーミング配信アダプター。専用の視聴アプリをインストールすれば、iPhoneやiPad2でもテレビをリアルタイムで楽しめる。

販売:アイ・オー・データ機器(関連サイト)
価格:1万2800円

 ■今週の近況■

やっと新聞を自弁で(つまり自費で)購読できるようになった。日経新聞がないので、朝日新聞とスポニチを購読。でも、スポーツ新聞で世の中のリアルタイムな感じがわかるって素敵。いままでリアルタイムの情報は、NHKのローカルニュース『イブニング信州』だったからさ……。

堀江貴文の収監アスキー JAILぶれいく第5回(9/30)外出先でもテレビが楽しめるロケフリアダプター

※この連載は週刊アスキー10月11日号(9月27日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。

●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking