週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第45回「台風写真とiPhone5×au」

2011年09月24日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、一度は食べてみたい東京のハンバーガーショップ情報や女性や初心者のためのラーメン二郎攻略法などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

Twitterユーザーが撮った台風のスゴい写真

 日本列島を縦断するように北上していった台風15号“ロウキー”は、各地で大きな被害をもたらしていた。特にTwitterで多くつぶやかれていたのが、人口の多い首都圏の状況だ。Togetterの記事では、トラックが横倒しになったり、渋谷の道玄坂で街路樹が倒れてタクシーを直撃している写真が集められている。

 同じ台風関連のまとめでは、一時、100万人を超える人に避難勧告が出された名古屋の天白川を写した“台風15号急接近。氾濫する天白川写真まとめ”や、非常時における企業の対応を問うた“『帰宅指示を出さない企業は…』災害の捉え方まとめ”なども要チェック。

Togetter:渋谷や銀座など各地で木が倒れているのでまとめ

 

電車で出会った爆笑アナウンス

 こちらも台風話のひとつ。大都市における鉄道会社の車掌・駅員さんというと、普段は機械的に構内アナウンスしているイメージが強いが、ときには人間味あふれる対応も見せてくれる。今回の台風では各所でおもしろアナウンスが相次いだようで、Twitterで数多く報告されていた。

 例えば、「武蔵野線は通常通り…じゃねーや!20分遅れで運行しています」や、「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります!ご乗車になってお待ち下さい!!」 といった具合だ。掲載2日で23万ページビューというTogetterの歴史でも類を見ないほど読まれているまとめなので、未見の人はぜひおさえておくべし!

Togetter:車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時)

 

ゲームショウで見た美人コンパニオンまとめ

 15~18日、ゲーム業界の一大イベント「TOKYO GAME SHOW 2011」が幕張メッセにて開催された。展示会といえば、祭りに華を添えてくれるコンパニオンさんが欠かせない! どのかわいい女の子がどのブースにいたのか、さまざまな人が撮った写真を分類したのがこのまとめだ。膨大な写真の量で、さまざまな角度からコンパニオンさんを見られるのが嬉しいところ。コンパニオンさん写真集は、週アスPLUSでも公開しているので一緒に目の保養研究しておくといい。

Togetter:東京ゲームショウ2011 美人コンパニオン写真 まとめ #TGS2011 #TGS

 

iPhone×au、CMキャラは何?

 次期iPhoneは、ソフトバンクだけでなくKDDIからも出る──。今週、そんなニュースがネットを駆け巡って大きな話題を呼んでいた。筆者的に気になったのは、もしKDDIがiPhoneを売るとしたらどんなCMキャラクターを使うのかということ。Twitterでも同じことを考えた人がいたようで、ソフトバンクの犬に対抗して猫という話が出ていた。iPhone関連では、想像力が豊かすぎる“【デマ速報】auからiPhoneが出るのは東電の陰謀”の記事も注目を集めていた。

Togetter:ソフトバンクの白戸家族(犬)にかてるか?auのiPhone5新キャラ,CM談義

 

ここが変だよTwitter

 人間の慣れは恐ろしいもので、長年、同じ環境にいるとちょっと変なところも「そういうもの」で済ませてしまうようになる。そんなTwitterのヘビーユーザーにぜひ読んでほしいのが、こちらのまとめ。「なんでみんなtwitter上でケンカ売るの?普段はやさしいのにさ」や「『~腹立つ』とか『~むかつく』とか書かれる方って我々に何を伝えたいのだろう?と疑問に思うのだが」といった、思わずこころにグサりとくるような素朴な疑問が列挙されている。自らの行動を顧みるきっかけにしてみよう。

Togetter:知ってる人は教えてください!!「twitter」での素朴な疑問・不思議まとめ

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
「20歳を過ぎてからプログラミングを学ぼうと決めた人たちへ」

【カルチャー】
【GREE】ワタルとワタル2の狭間で【グランゾート】

【ニュース】
台風の後の虹がきれい

【生活】
TMごっこはやっちゃダメだぞ。絶対にだ!!まとめ

【地域】
NHKの科学文化部 【 @NHK_kabun 】大雨災害から身を守る方法まとめ

【IT・Web】
ソーシャルゲームについてふと考えた事

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう