2011年09月22日09時00分

押し入れで眠っているネットブックでAndroidは動くのか?【VAIO P編】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
VAIO Pの場合
android-x86 VAIO P
↑ポケットにギリギリ入るサイズながら、タッチタイプ可能なキーボードと1600×768ドットという高解像度液晶を備えたモバイルPC。2世代目となる本機では、液晶の右下に小さなタッチパネル、左下に左右クリックボタンを装備し、両手でホールドした姿勢で操作できるようになった。

●主なスペック
CPU:Intel Atom Z560(2.13GHz)
チップセット:Intel US15X
メモリー:2GB
ストレージ:256GB SSD
液晶:8インチ(1600×768ドット)
その他:ウェブカメラ、SDカードスロット、メモリースティックデュオスロット

画面の描画が重たく、操作性はやや難

 Androidは起動するものの画面描画が遅く、ちょっとした設定ウインドーを開くだけでもカーソルの動きがガタガタとなり、操作性が悪くなる。キーボードが使えるので、メニューの選択などはカーソルで移動するほうが快適だ。

 キーボード側のスティックポインターは問題なく動作するのだが、液晶側のタッチパッドはまったく反応せず。同様に液晶左の左右クリックボタンも使えなかった。不思議に思ってウィンドウズでも試してみたところ、そもそもこちらでも動作しなかった。編集部で数々のテストに使われていた機体だけに、いつの間にか壊れてしまっていたようだ。

液晶側の操作インターフェースは故障中のため動作するか不明
android-x86 VAIO P

LANは有線・無線ともに全滅!?

 無線LANはAspire Oneの場合(関連サイト)と同じくエラーとなってしまい、動作不可。また、“Ehternet Devices”が空欄となっており、有線LANも動作していない状況だ。さすがにLANが使えないのは困るため、Eee PC用などほかの起動イメージでも試してみたのだが、結局どれもネットワークが使えるようにはならなかった。

有線LANはデバイスが空欄で使えず
android-x86 VAIO P

カメラも加速度センサーによる画面回転もムリ

 ウェブカメラはアプリの起動直後にエラーとなり、動作せず。また、ウィンドウズでは可能だった加速度センサーによる画面回転もまったく反応しなかった。さすがにSDカードは使えたが、メモリースティックは認識するものの“破損したSDカード”と表示され、利用できなかった。

メモリースティックは“破損したSDカード”と表示
android-x86 VAIO P

●動作状況まとめ

 動作しない機能の話ばかりしてきたが、サウンドはしっかりと再生できるし、ホットキーによるボリューム調整などももちろん動作。スリープからの復帰はできなかったが、基本的な動作はほぼ問題ない。とはいえ、画面表示が重たいことは我慢できるとしても、さすがにLANがまったく使えないというのは痛い。実用性を求めるのであれば、なにか工夫が必要だ。

 

起動 サウンド
画面表示 スリープ ×
キーボード SDリーダー 〇※1
ポインター 〇※2 USBメモリー  
無線LAN × カメラ ×
有線LAN × シャットダウン

※1…メモリースティックデュオスロットは不可
※2…液晶側は故障のため未検証

【コラム】LANが使えない機種をネットにつなぐには?

 本体内蔵のLANが使えないなら、USBで増設してやればどうだろう。手持ちの無線LANアダプターを探してみたところ、4種類発掘できたのでさっそく挿してはみたもののどれも認識せず。起動後は認識しないのかと思い、電源オフ時に挿してから再度起動した場合も試してみたが、やはり認識しなかった。

4種類試してみるも全滅
android-x86 VAIO P
↑試した無線LANアダプターはバッファローの『WLI-U2-KG54L』と『WLI-UC-GNHP』、NECの『WL300NU-G』、プラネックスの『GW-USValue-EZ』。

ついでに見つけた有線LANアダプターは……動いた!?

 無線LANのアダプターを探しているときに有線LANのアダプターも見つけたので、ワラにもすがる思いで最後にテスト。起動後に挿して動作しなかったのであきらめていたのだが、「無線LANのアダプターでもやったしな」、ということで電源オフ時から挿して起動してみたところ、あっけなく認識。ケーブルをつないだところ、ちゃんとネットにも接続できた。

 ようやくネットにつながるようになったとはいえ、携帯性命のモバイルPCで有線LANでは魅力が半減してしまう。より多くの無線LANアダプターをかき集めて、再度テストしてみたい。

有線LANなら動作するものを発見!
android-x86 VAIO P
↑たまたま手元にあったTFTECの変換名人シリーズ『USBアダプタ(USB-LAN)』(1000円前後で数年前に購入)。ほかにも使えるアダプターはありそうだ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking