2011年09月14日20時00分

お宝探しに一役買う!?

【Androidアプリ】お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:Smart Tools co.
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.0.1
作者サイトURL:http://androidboy1.blogspot.com/

「金属探知器」は、磁気センサーを利用して金属を見つける金属探知アプリです。

お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

なぜか空港の金属探知機によく引っかかる私。ベルトも靴もアクセサリーもない、金属を一切身に着けていない状態だと思っていても“ピー”という検知音が鳴ってしまうこともしばしば。混雑している時など、後ろの人に申し訳なくて…。

そんな私にピッタリのアプリを見つけました! Android端末に内蔵された磁気センサーを利用して金属を見つけるアプリ「金属探知器」です。アプリを起動すると、早速周辺の金属を探知し始めます。画面中央には磁場が数値で表示され、画面下にはグラフと色で磁場の状態がわかるようになっています。自然の状態の磁場(Magnetic field)の数値は49μT(490mG)で、グラフの色が緑なら誤差範囲内の自然状態の磁場です。

お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

試しに金属でできた髪留めを端末付近に持ってくると、いっきに数値が上がりました! 磁場の数値が高いと、グラフが赤で表示されます。

お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

逆に布製品などのそばに端末を持っていくと、数値が下がり、グラフは水色で表示されました。

お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

なお、端末のメニューボタンには、「マニュアル」をはじめ、各メニューが並びます。

お宝探しに一役買う!?「金属探知器」

「マニュアル」画面には、磁気センサーを初期化する方法なども記載されています。

金属を見つけると、数値や色で表示してくれるので、視覚的にわかりやすいのが特徴。以前にご紹介した「Metal Detector」は細かい設定が行えましたが、こちらはライトに使えそうです。私のように空港へ行く前にチェックをしたり、アクセサリーや釘、画鋲などを落とした時、はたまた金脈や眠る秘宝の発掘など、使い方はあなた次第!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking