2011年09月12日14時00分

自転車乗りはスマホでキマリ! 無料アプリでサイクリングを快適化

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 方向オンチかつ貧脚という、自転車乗りとしては致命的な欠陥をもつ私。毎週のようにサイクリングに出かけるだけでなく、年に3回は自転車旅にも出ていますが、毎回毎回迷います! 紙の地図も重いし……。

 そんなダメな私も、スマホを手に入れてから変わりました! 具体的には道に(あまり)迷わなくなりました。自転車乗りにはスマホ携行を義務付けたいほどの便利さ。スマホの便利さを味わえるオススメ無料アプリ10本をご紹介します。

オラの愛車もスマホにメロメロ
20110912cycle
サイクリングにはスマホが必須。こんな景色も、スマホがあれば探しほうだい。バッテリー切れには要注意。

 まずは自転車用スマホホルダーを用意しましょう。私は26ミリ径のカーボン製クラシックベンドというレアなハンドルを使っているので、ミノウラの『フォングリップ IH-100-S』を愛用中。

 ロードバイクでは主流オーバーサイズ(31.8ミリ)ハンドルユーザーは、『iH-100-M』を使いましょう。

■Amazon.co.jpで購入
スマホホルダーを用意すべし
20110912cycle
ミノウラの『iH-100S』(実売2800円前後)を用意。ハンドル径が31.8ミリ以上なら『iH-100M』を使おう。

【その1】モバイルGoogleマップ(関連サイト)
●Google

 標準地図アプリながら、自転車ナビとして十分以上に使えます。ナビは歩行者モードにしておくと、自転車が通れない有料、高速道路を回避可能。

 地図の事前キャッシュをしておくと、通信量が抑えられるのでバッテリー駆動時間も延びます。液晶輝度を下げるのも効果的です。

ナビは歩行者モードで 地図の事前キャッシュを使おう
20110912cycle 20110912cycle

【その2】駅探☆乗換案内(関連サイト)
●駅探

 輪行(自転車を専用の袋に入れて電車移動すること)でダルいのは、乗り換え時の駅構内の移動。検索時に乗り換え回数が少ないルートを検索できるのが魅力。運行状況も確認できます。

【その3】じゃらん観光ガイド(関連サイト)
●リクルート

 周辺の観光地をその場で検索可能。観光地の詳細情報だけでなく、飲食店のクチコミも確認できます。さらに、季節や期間限定のイベント情報もチェックできるのが魅力。

【その4】地図ごしらえ(関連サイト)
●作者 SHINRO KITANISHI

モバイルGoogleマップの検索を快適化するフィルターアプリ。特定のコンビニの検索や、複数条件での串刺し検索が可能。検索条件の追加や編集も行なえます。

 

駅探★乗換案内 じゃらん観光ガイド 地図ごしらえ
20110912cycle 20110912cycle 20110912cycle

【その5】3D Compass(日本語版)(関連サイト)
●作者 Sam Lu

 スマホのカメラ画像上にコンパスを表示し、同時に地図も確認できるアプリ。地図上の建物がどの方向にあるかを直に確認できるので、迷いやすい分岐点で威力を発揮。

【その6】宿ろいど(関連サイト)
●LittleApps

  『じゃらんnet』掲載のホテルや旅館の宿泊料金などを地域ごとに表示。宿の地図表示も行なえます。サイクリング中に日が暮れてしまった際の保険に便利。

【その7】My Tracks(関連サイト)
●My Tracks Team at Google

 スマホのGPSを使って移動ログを記録するアプリ。ログはモバイルGoogleマップのほか、Googleアースでも確認可能。平均速度なども表示できるので、自転車用メーターとしても使えます。

3D Compass 宿ろいど My Tracks
20110912cycle 20110912cycle 20110912cycle

【その8】道の駅ビューアα(関連サイト)
●作者 vaiable.com

 全国の道の駅を地図上に表示し、詳細データのほか道の駅までのルート検索もボタンひとつで行なえます。遠距離の自転車旅には必ず入れておきたいアプリ。全制覇を目指しましょう!

【その9】郵便局ナビ(関連サイト)
●Efficient

 サイクリング先で現金が必要になったら、全国にくまなくある郵便局が心強いです。スマホのGPSを使って、近くにある郵便局の位置や営業時間を検索できます。

【その10】地図ロイド(関連サイト)
●作者 KAMOLAND

 国土地理院のデータを参照して、詳細な地形図を表示できます。地図アプリとしても優秀ですが、Googleマップには出ない林道などを確認できるので、マウンテンバイク乗りにオススメ。

 この10本のアプリを入れておけば、行き先を決めないままサイクリングに出かけてもだいじょうぶ! 私も毎週フラフラと行き先を決めずに出かけますが、スマホのおかげで毎回いいルートが見つかります。

 しかし、スマホのバッテリー消費はなかなかのもの。サイクリングに出かける際は、予備のバッテリーパックの携行をオススメします。バッテリーパックは外付けバッテリーよりも軽く小さいので、荷物にならず自転車に最適だと思います。

 自転車で使うなら、スマホは防水モデルがイチオシです。スマホに買い替える際は、防水かどうかを確認してくださいね。

 明日(9月13日)発売の週刊アスキー10/25増刊号では、特集でスマホアプリを使ったサイクリング例を掲載! ぜひお手にとってご覧ください。

スマホがあればどこまでも
20110912cycle
走行中の地図確認やスマホの操作は危険! 安全な場所に停車して操作しましょう。それでは、よいサイクリングを!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking