2011年09月09日12時00分

テレビ番組表から交流できるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

テレBing

『テレBing』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 日々SNS漬けの人だって、さすがにテレビぐらいは見るよね? ならば『テレBing』を活用せずにどうするのだ!!

8日ぶんの番組表をiPadで確認できる
テレBing

 テレBingは、国内の地デジとBSのテレビ番組表を閲覧できるアプリ。てゆうか、どう? この一覧性の高さ! 視聴地域を設定すると当日と7日先、計8日ぶんの番組表データをiPadにダウンロードしてくれる。電波の届かない地下街などでも閲覧できてうれしい。

 文字が読みにくければピンチで拡大。まとめて見るならピンチで縮小。ドラッグでのスクロールは上下左右に加え、斜め方向にも効く。一覧性と文字の読みやすさは、紙の番組表も顔負けだ!

番組の感想をSNSに投稿できる
テレBing

 番組表をぼんやり眺めるだけじゃない! アプリを切り替えることなく、ツイッターとフェイスブックに感想を投稿したり、同じテレビ局についてのみんなのツイートを閲覧できて楽しい!

 ただ、SNS投稿時にハッシュタグを自動で挿入してくれるのはうれしいんだけど、できれば番組名も挿入してくれると助かるのですが難しいでしょうかね?>開発元のマイクロソフトさん。

 また、せっかく番組表に表示するテレビ局をカスタマイズできる“Myチャンネル設定”という機能があるので、視聴地域を複数選択できない点も改善が必要かと。「東京在住だが神奈川や埼玉など近県の局も視聴できる」といったケースにも対応してほしいところ。

地味にうれしい検索履歴の自動表示
テレBing

 細かいところだけどなにげに気が利いているなぁ、と感心したのが検索キーワードの履歴。直近に検索した最大10個が残り、ワンタッチで再検索できる。見たい番組って傾向が似ているものだからこれは助かる。検索欄にカーソルを合わせると履歴がポップアップし、個別削除ができるなど使い勝手もグッド。

 キーワードのほか、13種類の“カテゴリ”でも検索できる。海外ドラマや国内アニメなどをツータップで探し出せるよ。

ロック中でも番組の開始を通知
テレBing

 紙の番組表にない魅力的な機能がアラーム。オンエア5分前と開始時の2回にわたって通知してくれるので、番組の見逃しを防げる! 画面ロック中でも通知してもらえますよ。

 ただしアラームとはいえ“カン”て鳴るだけだったり、iPadを消音すると聞こえなかったりと難はある。しばらく鳴り続けるなど、ひと少し工夫あるとくやしい思いをしなくてすみそう。

 欲を言えばキリがないけど、閲覧するだけじゃなく、SNSを使える楽しい番組表というのはとても貴重な存在。動作も軽快だし、iPhoneでも利用できるのでマジでオススメですよ!
____________________________

『テレBing』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 Microsoft. All rights reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!
テレBing - Microsoft Corporation
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking