2011年07月23日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第36回 「Lionと美少女殴り」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、MacOS X Lionで動かなくなったアプリのまとめや、殴ると部屋がクーラーつけたみたいに涼しくなる美少女などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

Lionアップデート前に知りたい、動かないアプリ

 今週、Twitterでは、アップルが20日夜にいくつか発表した新製品が話題になっていた。中でも多くのつぶやきを見かけたのが、マックの最新OS『OS X 10.7 Lion』だ。OSにも関わらず2600円と安価で、アップルのアプリ販売“Mac App Store”からすぐにダウンロード購入できるとあって、多くの人がインストールしていたようだ。

 ただ、OSのメジャーアップデートといえば、一部のアプリや周辺機器が動かなくなる話がつきもの。LionではPowerPC用のソフトを動かす“Rosetta”が廃止されたため、これが原因で使えなくなったソフトが報告されていた。メーカーのウェブサイトと併せて、アップデートする前に使えなくなると困るアプリが含まれてるかどうかチェックしておこう。

Togetter:OS X Lionで動かないアプリまとめ

 

乙武洋匡×為末大が語る、なでしこの情熱

 サッカー女子ワールドカップで優勝した“なでしこジャパン”。その快挙に感動したなら、スポーツライターの乙武洋匡さんと陸上選手の為末大さんが語る彼女たちの裏側もぜひ知っておきたい。

 二人は、マイナーと呼ばれるスポーツや芸能にも興味を持って、みんなで支えられればと願う。乙武さんは「今日僕らが得た感動は、彼女たちが失った多くのものに支えられているのだということを、僕らはもっと知っておく必要がある」と、為末さんは「感動が”ただ”だって事は誰が犠牲を払ってる」とそれぞれの言葉で語っていた。13万という飛び抜けてページビューを稼いだ記事なので、未見の人は今すぐに読んでおくべし。

Togetter:なでしこ優勝の裏側で…

 

作った理由が知りたい、すごい写真

 ストックフォトといえば、写真素材を有料で提供するサービスのこと。写真のラインアップは、よく使われるであろうシチュエーションを想定したものが多いのだが、よく探してみると「どんな場面で必要になるの!?」と疑問を感じる画像もちらほら。

 そんな“迷作”を集めたのが、こちらのまとめだ。スーツ姿の男性が膝蹴りをかましていたり、裸の女性がヘッドロックされていたり……。同じ趣旨で作られた海外サイトのまとめページも紹介しているので、ぜひチェックすべし。

Togetter:「いつ使うんだフォト」

 

今週の“よくわからないで賞”

 人間の想像力は、ときに信じられない“怪物”を生み出す。今週、「ちょっと何言ってるかわかんないです」と突っ込みたかったのが、こちらのまとめ。

 最初に、あるユーザーが「たとえばこのクソ暑い中『殴ると部屋がクーラーつけたみたいに涼しくなる美少女』が訪れたとしても決して殴らないくらい俺は優しい」と発言。この「殴ると部屋がクーラーつけたみたいに涼しくなる美少女」という言葉に衝撃を受けたフォロワーが関連するつぶやきを投稿するのだが……、こちらもなんだかよくわからない。「これじゃ(中略)暑くなると頭がおかしくなるついったらーまとめだよ」という〆の言葉が示すように、暑さが成せる技なのだろうか。

Togetter:「殴ると部屋がクーラーつけたみたいに涼しくなる美少女」

 

地デジ化できない子

 明日の24日は、岩手、宮城、福島を除く44都道府県で、地上アナログ放送が終了する日だ。電波が止まってしまえば、使えなくなるのがアナログチューナーを備えた機器たち。Twitterでは、来るべき日を前にして、そんなアナログ放送用のアクセサリーが用意された懐かしのゲーム機談義に花が咲いていた。

 印象深かったのは「(アナログ放送)終了当日はPCエンジンTLとゲームギアでその瞬間を迎えようと思ってます」というコメント。あなたも思い入れのあるテレビで、ひとつの歴史が終わる瞬間を見届けてみては?

Togetter:地デジ化できないゲーム機たち

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
面白い科学マンガとは何か?

【カルチャー】
ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。

【カルチャー】
「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき

【仕事】
外資系金融機関営業の美人巨乳ソルジャー

【ネタ・お笑い】
●●県民をdisったpost

【ネタ・お笑い】
一番中二病っぽい歴史用語知ってる奴が優勝 7月16日

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking