2011年07月25日12時00分

何度もバウンドさせてカップを狙う玉入れAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

hangame

『玉入れ by Hangame』
作者:NHN Japan
バージョン:1.0
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

hangame

 Android端末にゲームをインストールしておけば、ちょっとした空き時間を退屈せずに過ごせる。とはいえ、時間のかかるゲームは終わらせるタイミングに困るし、操作が難しいと手軽に遊ぶというわけにもいかない。そこでオススメなのがこの『玉入れ』だ。

メニュー画面のデザインがクールで◎
hangame

 アプリを起動させるとメニュー画面が表示される。動作中は基本的に画面を横にして操作を行なう。Androidアプリのゲームは、デザインがいまいちなものも多いが、このアプリはデザインも凝っていてカッコイイ!!

まずは遊び方から確認
hangame

 ゲームをスタートする前に、まずは遊び方をチェックしよう。メインメニューの“HOW TO”をタップすれば、遊び方を項目ごとに説明してくれる。操作方法もここで確認だ。

ゲームモードは2つある
hangame

 ゲームモードは、ステージの最高得点を狙う“スコアアタックモード”と、全ステージを続けてプレーし、クリアー時間のタイムを競う“タイムアタックモード”の2種類が用意されている。

 しかし、最初に遊べるのはスコアアタックモードだけ。まずはこれをクリアーすることで、タイムアタックモードが遊べるようになっている。

玉をカップに入れればステージクリアー
hangame

 ゲーム画面には玉を投げるキャラクターとカップが登場し、画面をフリックするとキャラクターが玉を投げる。投げた玉が見事カップに入ればクリアーだが、玉は壁などにバウンドし、そのバウンドごとに得点が上がる。つまり、いかに多くの壁や物に当ててからカップに入れるかを投げる前に考えつつ、微妙な力加減や方向をコントロールするパズル的な要素がキーポイントなのだ。

 わずかなズレでカップをかすめると、くやしさいっぱいで、ついつい何度も続けてしまう。逆に、思いもかけないバウンドでカップインすると、気持ちよくって次のステージに挑戦してしまうので、どっちにしてもあとを引くゲームだ。

さっそくゲームを開始!
hangame

 操作方法を把握したところで、ゲームをスタート。メニュー画面の“SCORE ATTACK MODE”をタップすると、ステージセレクト画面に切り替わる。ステージを左右にフリックすれば、別のステージを選択可能。遊びたいステージを表示して、“START”をタップすればゲーム開始となる。

ステージ数は全部で50!!
hangame

 ステージは1から順番にクリアーしていかないと、次には進めないようになっている。しかも、用意されているステージは全部で50と多いので、簡単には飽きずに長く遊べるのがイカス!! バウンド回数が少ないステージは、どうしても記録更新を狙って続けてプレーしてしまう。

玉の軌道を考えてフリック!
hangame

 フリック操作は画面上のどこをタッチしてもオーケー。端末が角度と強さを感知して、キャラクターが玉を投げる。投げたあとは玉がカップに入るかどうか見守るだけと、いたってシンプルなんだけど……奥が深いんだ!

自分のキャラクターに玉が当たると?
hangame

 壁や床、そしてテーブルなど室内にあるものは自由にバウンドする。もちろん投球するキャラクターも例外ではない。自分までバウンドの計算をしていないときなど、なんでそこにいるかな~! とうなったり。とはいえ、キャラクターに玉がぶつかると痛がるのでかわいそうだけどね。

より多くバウンドさせてカップインを目指す
hangame

 見事カップインすれば、ステージクリアー! キャラクターの小躍りするアニメーションもカワイイ。

成功すればリプレイが見られ、次のステージへ
hangame

 ステージをクリアーすると、獲得した得点などがチェックできる画面へと切り替わる。 次のステージにチャレンジする場合は、“NEXT STAGE”をタップ。自分の見事な投球を友だちに自慢したい場合は、“REPLAY”をタップすれば再生可能だ。奇跡の一投は何度見てもいいもんだよ!

ゲームを中断することもできる
hangame

 ゲームを中断したい場合は、画面左上にある家型のアイコンをタップすればメニューが表示される。最初からやり直したい場合もここから“RETRY”を選べばオーケー。

ランキングがさらにゲーム魂をくすぐる!
hangame

 メイン画面から“RANKING”をタップすると、各ステージのスコアランキングがチェック可能。バウンド数の違いで得点は大きく変わってくるので、ついつい高得点を目指してやりこんでしまう。

そのほかのオススアプリをチェック
hangame

 メイン画面の“オススメアプリ”をタップすると、ハンゲームがリリースしているゲームの一覧が表示される。

ハンゲームユーザーならログイン!
hangame

 このゲームはハンゲームへ登録しなくても遊ぶことが可能。でも、会員登録をすれば、ほかのユーザーとのコミュニケーションやイベントなどに参加できるようになるのでオススメ。メイン画面右上の“ログイン”をタップすると、ハンゲームへのログイン画面へと切り替わる。未登録の場合もこの画面から会員登録ができるよ。

 1回のプレー時間は短いけど、微妙なフリック操作の違いで大きく得点が変わるため、 ついついのめりこんでしまうのがこのゲーム。しかも無料なので、アクションパズル好きのAndroidユーザーは、ぜひアプリをインストールしてチャレンジしてみよう!

『玉入れ by Hangame』
作者:NHN Japan
バージョン:1.0
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
hangame

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking