2011年07月19日12時00分

標準の電話を置き換えられそうなiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

050plus

『050 plus』
バージョン1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 電話代を安くしたい! しかも相手と連絡が取り合える、まともな電話番号でね。それを簡単に実現するのが『050 plus』だ!

 050 plusは“050”から始まる電話番号で発着信できるIP電話アプリ。とにかく通話料金が安い! iPhoneから普通に電話をかける場合の半額以下から最大15分の1に通話料金を抑えられる!

●iPhoneからケータイに1分かけた場合の国内通話料金
ホワイトプラン(i) 42円
Skype(プリペイド) 24.9円
050 plus 16.8円

●iPhoneから固定電話に3分かけた場合の国内通話料金
ホワイトプラン(i) 126円
Skype(プリペイド) 16.4円
050 plus 8.4円

節約できた金額を表示
050plusippei

 具体的な節約金額が通話終了時に自動で表示。わかりやすく、達成感もある。050 plusは315円の月額基本料金がかかるんだけど、筆者のように滅多に電話をかけない人でも、わずか数日で元が取れ、そのことを実感できるので満足度が高い!

 目安としては、毎月ケータイに13分または固定電話に10分以上かけるなら、基本料金を払ってでも050 plusのほうがおトクだ。

 なお、提携IP電話サービスが約270社もあり、@niftyやBIGLOBEといったおもなIP電話に無料でかけ放題なのも助かる。

発信できない番号は自動で標準電話へ誘導
050plusippei

 電話としての使い勝手もいい。発着信履歴個別削除や連絡先サムネイル表示など、標準の電話アプリにない機能を搭載する。

 緊急番号には発信できないけど、画面の指示に従い“発信”をタップすれば標準の電話アプリで発信できる。なので、ふだんはなにも考えず050 plusで発信すればいい。

通話中は保留もできる
050plusippei

 もちろんスピーカーホンやプッシュトーンも使える。通話はWiFi、3Gともに可能。音質もグッドで雑音や反響、遅延はなし。音質は加入前でも“設定”→“テストコール”で確認できるよ。

バックグラウンドでも着信
050plusippei

 追加料金なしで050番号がもらえ、バックグラウンドでも着信する。これなら標準の電話アプリをほぼ置き換えられそうッス。

留守番電話を設定できる
050plusippei
留守電メッセージをメールで受信
050plusippei

 個人的にとてもうれしかったのが、留守番電話を追加料金なしで利用でき、しかも伝言の再生や削除に通話料金がかからないこと。事前に送信先のメールアドレスを設定しておくと、相手の伝言が添付ファイルで届くので、圏外やPCでも聴けますよ!

 圏外にいたときなどに着信があった場合に、メールで着信通知をしてくれるのも安心。応答メッセージもカスタマイズ可能!

 ただし、以下の点は標準の電話アプリに劣る。

・着信音を変更できない。
・マナーモード時はバイブが1回しか振動しない。
・ブルートゥースヘッドセットが使えない。
・画面スリープ中の着信は、通話までにツーアクション必要。
・クレジットカードをもっていないと使えない。

 まぁ、こうした点は少しずつ改善していくはずなので、長い目で見守ろう。むしろ、9月30日まで基本料金無料で使えるので、試すなら早いほうがいいぞ!

_____________________________

『050 plus』
バージョン1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 NTT Communications

・ダウンロードはコチラをクリック!
050 plus - NTT Communications Corporation
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking