週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

お気に入りスポーツチームの情報が入手できるAndroidアプリがイカス!

2011年07月17日 12時00分更新

DAFLOID

『DAFLOID スポーツ速報!』
作者:IMAGICA TV
バージョン:1.1
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

DAFLOID

  スポーツファンにとって、お気に入りのチームの情報は常にチェックしておきたいもの。とはいえ、スポーツニュースサイトではほかのチームの情報も多く、自分の見たい情報を探し出すだけでもひと苦労。そんなユーザーにオススメなのが、このアプリ。

初回起動時に設定
DAFLOID

  アプリの初回起動時には設定画面が表示される。まずは“地域設定”をタップして、自分が住んでいる地域、またはお気に入りのチームがある地域を選んでおこう。

情報を絞り込む
DAFLOID

 地域設定を完了すると“コンテンツ設定”が選択可能になる。コンテンツ設定画面に切り替えると、すでに選択した地域にあるチームが登録されている。上から順番に優先的に情報が表示されるが、タッチ操作で順番を入れ替えられる。情報が不要な場合は、ごみ箱アイコンをタップすれば削除できる。

ほかの地域からも登録可能
DAFLOID

 さらに“コンテンツを追加”をタップすると、ほかの地域に登録されているチームも追加可能。登録できるチームは、プロ野球12球団とJリーグ38クラブ(J1&J2)の計50チーム。

写真を多用したデザインが◎
DAFLOID

 設定終了後、完了をタップするとニュース画面に切り替わる。ニュース画面は“COVERNEWS”と“DASHBOARD”の2種類が用意されており、画面下のメニューで切り替え可能。COVERNEWSの画面は写真を大きく使ったデザインなのがイカス!! コンテンツの登録など、設定を変更したい場合は、画面下のメニューのいちばん右のアイコンをタップすればオーケー。

バックナンバーも閲覧できる
DAFLOID

 COVERNEWSは縦スクロール型のインターフェースで、5つのニュースと1週間前までのバックナンバーが一覧で表示される。

ニュースは写真やイラストつき
DAFLOID

 各ニュースは写真やイラストが使われており、スポーツ雑誌のような感覚で楽しめる。さらに、画面最上段はこのニュースについて、投稿されたツイッターのツイートも表示される。

ツイッターへの投稿
DAFLOID

 ニュースページのツイート表示部分をタップすると、ツイートの一覧画面に切り替わる。ほかの人のツイートを読むだけでなく、最初の設定でツイッターのアカウントを登録しておけば、画面右上のペン型のアイコンからもツイート可能だ。

各チームの情報はDASHBORDから
DAFLOID

 画面下のメニューの“DASHBOARD”をタップすると、登録した各チームごとに分類された表示に切り替わる。表示の優先順位を低く設定したチームは“COVERNEWS”には表示されないこともあるので、ここからアクセスしよう。

 各ニュースは情報量も多く読み応え十分。この内容が無料でチェックできるのは実におトク。プロ野球&Jリーグファンなら絶対インストールしておきたいアプリだ。

『DAFLOID スポーツ速報!』
作者:IMAGICA TV
バージョン:1.1
対応OS:2.1以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
DAFLOID

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう