2011年07月20日15時32分

ニコニコ動画最大級のユーザーイベントMMD杯の歴史を運営メンバーが振り返る【その3】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

かんなさん 今回は新しいシステム(SKSS)が導入されてるから、それがどう出るかっていうのは非常に楽しみなところではありますね。

cortさん 僕は開発にはタッチしていないんだけど、個人的には期待してます。SKSSに登録せずに今までと同じように投稿する人も出てくるとは思うけど、一応今回は運営マイリストには入れるつもりです。ただ、投稿者のアカウント名を調べてP名を調べてといった名前の補足まではしないので、閉会式のエンドクレジットに名前は出せないですけど。

澪姉さん あの作業がいちばん手間がかかってるんだよね。3回か4回チェックして、それでも漏れがあったり……。今回は投稿者名やレギュレーション違反のチェックは少しラクになるかな。

cortさん SKSSに登録してくれていれば、運営の管理者画面にレギュレーションに引っかかる動画が表示されるので、こちらから登録してくれたメールアドレスに「この部分が条件を満たしてないですよ」と通知することができるんです。

かんなさん 見る側のユーザーにとって注目するポイントっていうのはどのあたり?

cortさん いちばん大きいのは“率ランキング”ですね。たとえばマイリス率の場合、再生数100でマイリスト数30の動画とかはいきなりに上にきちゃう。これまでの運営が投稿動画をまとめたマイリストをソートするのでは見つけにくかった動画も拾えるんですよ。

かんなさん たしかにニコ動のソート機能では、上位と下位の間にある動画が目につきにくくなっちゃうんだよね……。そういう意味では、そこから辿ってMMD杯の歴史を振り返れるタイミングがあれば、ぜひ一度振り返ってみてほしいです。投稿者の過去作品とかも。

ムタ ちなみに、“これだけは見とけ!”っていうMMD動画はありますかね?

ねるどらさん やっぱり樋口Mがいちばん最初に上げた『3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編説明後編)』じゃないかな。

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明後編)
MMD杯座談会

cortさん そうだね。特に後編を見ろと言いたい。みんな前編までしか見ないんだよw

澪姉さん 後編のほうが重要だからちゃんと前編後編つなげて見たほうがいいね。

ねるどらさん よく「いい操作方法の動画ありませんか?」とか聞かれるんだけど、まずこれを見ろよと。

澪姉さん 私が衝撃を受けた動画だとさっきも言ったミクのアイスショーと、せっけんPさんの初音ミクの消失(初音ミクの消失を演じて頂きました)。あとcortさんの『I sing for you』ね。

MMD杯座談会
MMD杯座談会

cortさん うぁ、すいませんありがとうございます。

澪姉さん 演奏の中にドラマを織り込むっていうのがすごい斬新だったのよ。まあ、その3本が個人的に好きな作品で、これを見とけっていうのは樋口Mが白クマにやられるやつ(あるMMD職人の悲劇)。

あるMMD職人の悲劇
MMD杯座談会

cortさん あれは超おもしろかった。てゆうかそっちが“見とけ動画”なんだw

KAWARAさん 僕はやっぱりポンポコさんのゲキド・オブ・ハツネですね。あれがきっかけでMMDをはじめました。

かんなさん すごいズルい答えをすれば、さっきも言ったように今まで見られてない動画を見てほしいですね。過去の投稿作品のマイリストもまだ公開しているので。探せば誰でも絶対に自分の好きな動画が見つかるはずです。

ムタ なるほど。最後にこれからMMDをやってみたいと思ってる人に向けてメッセージなんかいただけますか。

かんなさん MMD杯を通じて思うのは、見てる人もぜひ自分でやってみてということ。ぜひその苦労を味わってみてほしいw

cortさん MMD杯の趣旨は、“動画づくりの楽しさをみんなで共有しませんか?”っていうことなんだよね。
 MMDをダウンロードして、動画を1本つくるまでめちゃくちゃ苦労すると思うんだけど、苦労してつくった動画をアップして、それにコメントがついたときの感動をぜひ知ってもらいたいし、それをみんなと共有したいんです。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking