2011年07月12日12時00分

コミックふう動画が撮れるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

cartoonatic_01

『Cartoonatic』
バージョン1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 視覚効果付き“静止画”を撮れるアプリはたくさんあるけど、視覚効果付き“動画”が撮れるアプリは珍しい。なかでも『Cartoonatic』は、コミックふう動画が手軽に撮れて楽しい!

コミックふうの味わい深い動画が撮れる
cartoonatic_02

 Cartoonaticは、カメラに映るものを“カートゥーン”、つまりコミックふうの見た目に変えてしまうアプリ。鉛筆で描いたような味わい深い動画をリアルタイムに撮影できる!

 アラフォーの方々には、ノルウェーのポップグループ“a-ha”の世界的大ヒット曲“Take On Me”のミュージックビデオみたいな動画が撮れる、と言ったほうがわかりやすいかも。

 視覚効果は以下の9種類。画面の任意の場所をタップすると、撮影中でも順番に切り替えられる。

Pencil Jeff(★)
Pencil Jetty(★)
Cute Harley
Robotron Jr.
Robotron Sr.
Honey Bee
Line Crusty(★)
Jerry Oliver
Spacy Laney

 オススメの効果(★)は、鉛筆ふうの“Pencil Jeff”や色鉛筆ふうの“Pencil Jetty”、輪郭線を強調する“Line Crusty“。出来栄えはYouTubeの動画でご確認あれ! なお視覚効果は約5秒ごとに切り替えていますよ。

早送りふう撮影も可能
cartoonatic_02

 動画サイズは大小2種類(360×480ドット、320×400ドット)。おもしろいのが、右の下から3番目のボタンで早回し動画が撮れるところ。写真の“最速”モードにすると、被写体の動きがすばやくなり、コミカルな映像になる! フラッシュライトや自分撮りにも対応するので、いろいろと遊んでみてね。

動画はツイッターやYouTubeで共有
cartoonatic_02

 撮影後はYouTubeやツイッターなどで共有できて楽しい! 題名変更やタグ付けはできないけど3G回線でも投稿できる。

iPodの曲を付けた動画は著作権に注意
cartoonatic_02

 スゴイのが単体でBGMを付けられるところ。しかもプリセットの5曲に加え、“iPod”アプリにある曲も使える! ただし著作権が自分に帰属しない曲はYouTubeなどに投稿しちゃダメだよ。

 ちなみに広告がない有料版(230円)にアップグレードすると、さらに3種類の視覚効果を利用できるほか、静止画も撮影できる。

 今後の改善に期待したいのは、音声付き動画の保存に時間がかかる点(1分間の動画で約30秒)と、動画撮影中にBGMが流れない点。でもまあ、ふつうに動画を撮るのに飽きたら、たまにはこういうアプリで遊んでみるのもよかろう!

_____________________________

『Cartoonatic』
バージョン1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2011 MacPhun LLC

・ダウンロードはコチラをクリック!
Cartoonatic - MacPhun LLC
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking