2011年07月07日21時09分

「で、フェイスブックって結局何がおもしろいの?」という人のための1冊。

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

“実名SNS”として知られ、世界で7億人ものユーザーがいるというFacebook(フェイスブック)。話題になってるのは知ってるけど、結局何がおもしろいの? という人のための本、『週刊アスキーBOOKS Vol.04 遊べるフェイスブック』は明日、7月8日(金)発売です!

 フェイスブックというと、“仕事のやり方が変わる”とか“集客に役立つ”とかそんな感じのことがよく言われていますが、僕たちユーザーからみたら、「で、それおもしろいの?」とか「便利なの?」とか「おトクなの?」ってことのほうが重要ですよね。つうか、仕事に使えたとしても、楽しくないSNSとか意味ないですよね?

そこで本書の出番というわけです。主な内容は、

仲間と協力したり対戦したりして遊べるソーシャルゲームは、まじおもしろい。
 週刊アスキー編集部でもハマる人続出の『CityVille』をはじめ、バンダイナムコゲームスの懐かしゲーム『DigDug S』などオススメのソーシャルゲーム10本を第紹介。

宮野編集長の街Enoshima
↑宮野編集長もハマっている『CityVille』。画面は彼の街である、Enoshima。


飲み会のお誘いや、開催日の調整、地図の共有などが、まじ便利。
 “友達”として登録してある人のなかから、飲み会に誘いたい人の“グループ”をつくると、通知のいっせい送信や、空いている日付のアンケート調査なんかが簡単にできるようになります。みんなに電話かけて、日付の調整して、場所を連絡して……なんていうめんどくさい作業とはオサラバ! そんな活用法を解説しています。

アンケートと結果
↑サクっとアンケートをつくって、結果がすぐ反映されるのが便利。


企業が作ってるFacebookページの情報やキャンペーンが、まじおトク。
 まぁ、ぶっちゃけ、言うほどおトクでもないんですけど、いろんな企業がFacebookページなるものをつくっていて、キャンペーン情報なんかを掲載しています。SNSだから、おトクな情報が載っているのを見つけたときにすぐ友達どうし教えあえるのがいい。

コカ・コーラのfacebookページ
↑コカ・コーラのfacebookページでは、バーチャルフィギュアがもらえる“スゴイ自販機”なるゲームが。

コカ・コーラ パーク ファンページ


もちろん、初めての人が思うギモンもバッチリ解説
 実名で登録しないと強制退会になっちゃうの? / 顔写真も公開しなきゃだめ? / 住所や電話番号が知られちゃうの? / 嫌な友達はブロックできる? などなど

これから、フェイスブックを初めてみたい人、あるいは、会員登録はしたものの、何をしていいのかわからない人、ぜひぜひ読んでみてください。
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking