2011年07月05日23時40分

『torne』が大幅アップデートでレコーダーとの連携も可能に!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PS3用の地デジチューナー『torne』(トルネ)が7月7日に大幅アップデート! なんと20項目以上にもなる大ボリュームですが、その中でも注目の機能を紹介します!

●『トルネ屋』の追加
torneアップデート

 トルネ屋は、トルネに有料の追加機能を導入する際のストア。今回のアップデート時の有料機能は“レコ×トルネ”、“デザインテーマ”、“ウォークマン書き出し”、“nav-u書き出し”の4点です。
 

・レコ×トルネ機能(1800円)
torneアップデート

 ソニー製のレコーダーとLAN経由で連携し、トルネからレコーダーが操作可能に。トルネは地デジチューナーのみの搭載ですが、これでBSやCSの録画予約も可能になります。もちろんレコーダーに録画した番組をトルネ側から視聴したり検索したりもできます。
 

・デザインテーマ(1種500円)
torneアップデート

 トルネの画面デザインやBGM、効果音を変更できます。今回用意されているのは“トルネ・ブラック”と“ロケットトイトイ”の2種ですが、もちろん今後追加予定。
 

・“ウォークマン書き出し”、“nav-u書き出し”(各500円)

従来はトルネからPSPへのビデオ書き出しが可能でしたが、これからはウォークマンやnav-uの対応機種にも書き出し可能に。
 

●リモートプレイの強化

 PSPからトルネを操作する機能が強化されて、外出先からインターネット経由での番組表の確認や録画予約が可能になりました。
 

●ビデオ書き出し機能強化

 カードリーダー経由でメモリースティックへのビデオ書き出しが可能になったほか、書き出し後にPS3の電源を自動で切る機能を追加しました。
 

●番組表機能の強化
torneアップデート

番組のジャンルによる色分けや、選択したチャンネルのみを1週間表示することが可能に。
 

●ライブ機能の強化
torneアップデート

 Twitterのつぶやきを表示する機能を強化。つぶやきを画面下に流してテレビ画面をより大きくするモードを追加したほか、つぶやき表示のリアルタイム性もアップしています。
 

●ビデオ画面の機能強化
torneアップデート

 同じ番組名のものはまとめて表示する“シリーズ表示”や、チャンネルごとにビデオを表示するフィルターを追加。

●プレイヤー機能の強化

 早見再生速度の調整やコマ送り/戻し、スロー再生/スロー逆再生が可能に。

●番組検索機能強化

日付の設定が追加され、任意の日付で検索の絞り込みが可能に。

●その他

BDリモートコントローラでの操作で、スロー再生/スロー逆再生が可能に。 


……と、まるで後継機種発売のようなアップデート内容。開始されたら、編集部にあるトルネで実際に試してレポート予定です!

torne
●ソニー・コンピュータエンタテインメント

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking