2011年07月01日15時00分

【新着ほやほや!】コンパクトなフラッシュ内蔵ミラーレス一眼、パナソニックの『LUMIX DMC-GF3』の実機レポ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

小型ボディーにフラッシュを内蔵したレンズ交換式デジタル一眼、パナソニックの『LUMIX DMC-GF3』が編集部に到着しました!

 

500円玉と比べる
500円玉と比べる
↑本体の高さは500円玉(26.5ミリ)約2.5個ぶんだ。

ボディーはとってもコンパクトですが、レンズを持ってきっちりと構えられるのが高ポイント。今回触ったダブルレンズキットには35ミリ換算28mmのパンケーキレンズと、35ミリ換算で28~84mmのズームレンズが付属して、7月8日発売予定。予想実売価格は8万5000円前後です。

ダブルレンズキットの望遠
ダブルレンズキットの望遠
↑35ミリ換算で28〜84mmのズームレンズ。F値は3.5(ワイド端)。

ズームレンズを取り付けると、なかなかの迫力です。望遠から広角への動きもスムーズで、サッと寄りたい距離で画角が決まる快感がこのサイズのカメラで味わえるのは貴重ですね。1210万画素の4/3型Live MOSセンサーを搭載し、秒間30コマのフルHD動画撮影も可能です。

センサーが近い
センサーが近い
↑レンズを外すとマウントのすぐ裏にセンサーがある。扱いには注意が必要だ。

レンズマウントは金属製です。正しい位置に装着されると「カチッ」というクリック感がしっかりあるので、初心者でも交換で手間取ることはなさそうです。ただ、マウントのスグ近くにセンサーがあるので扱いには注意が必要かもしれません。

個人的には、旅行用のカメラを探しているので、ズームレンズを付けても500グラムを切る『LUMIX DMC-GF3』はまさにうってつけ。1台買ちゃおうかな~!
 

『LUMIX DMC-GF3W(ダブルレンズキット)』
パナソニック
●7月8日発売予定
●予想実売価格 8万5000円前後

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking