2011年07月07日12時00分

自炊にチャレンジして食生活を改善したくなるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

スーパーの達人

『スーパーの達人』
作者:e-clap
バージョン:1.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:180円
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

スーパーの達人

 スーパーに並んでいる肉や魚、野菜などの生鮮食品。これらを調理すれば、豊かな食生活になるのはわかっているが、イマイチ調理方法がわからず結局冷凍食品やレトルコーナー、ジャンク麺コーナーへ。そんな不健康ルーチンを卒業して健康な体を手に入れられるのがこのアプリ。

素材のジャンルから選ぶ
スーパーの達人

 コンテンツは“野菜”、“肉”、“魚”、“小ネタ”の4つのジャンルに分かれている。まずは、メインにしたい食材のジャンルをタップしてみよう。

効能で食材を探し出せる
スーパーの達人

 ジャンルでは、さらに素材の絞り込みを行なえる。たとえば野菜では“旬で選ぶ”、“栄養素で選ぶ”、“効能で選ぶ”などといった項目が用意されており、「暑くて夏バテ気味だなぁ」と思ったら、“流行病”→“夏バテ予防/解消”をタップしてみよう。

夏バテに効く野菜のみ絞り込まれる
スーパーの達人

 すると、夏バテ予防、解消に適した野菜が一覧表示される。あとはスーパーの野菜コーナーでここに記載されている食材を購入すればオーケー。“栄養素で選ぶ”を選んだ場合には、栄養素を多く含む素材から順番にランキング形式で表示される。食物繊維ではなんと“アボカド”がいちばんなんだって。

新鮮な素材の選びかたがわかる
スーパーの達人

 さらに、素材について細かな情報をチェック可能。チェックできる項目は、“選び方・旬”、“保存方法”、“栄養素・効能”、“一口メモ”の4つ。選び方では、写真付きで鮮度の調べ方が記載されているので、手軽に新鮮な素材を選べるのがイカス!

保存の仕方もチェック
スーパーの達人

 スーパーの生鮮食品は量が多いため、ひとり暮らしだと“保存方法”も重要なポイント。このアプリなら、鮮度を保つための保存方法までチェックできるので安心だ。

肉類は適した調理法がわかる
スーパーの達人

 肉のジャンルには“適した調理法”の項目が用意されている。「土曜日は豚バラが安いけど……これでどんな料理がつくれるかな?」というときに、調理法を一覧で確認できるのでありがたい。

魚のおろし方も学べる
スーパーの達人

 魚のジャンルには、下ごしらえの方法が写真付きで掲載されている。ややハードルの高い魚の三枚おろしも、写真付きで解説しているのでわかりやすい。

料理の素朴な疑問を解決
スーパーの達人

 小ネタのジャンルでは、“味噌汁の具の投入時期”など、知っておくと便利な料理のマメ知識をチェックできる。

 市販本に匹敵する内容ながら、価格は180円とめちゃくちゃおトク。一部閲覧制限のある無料版も用意されているので、内容をチェックしてから購入することも可能だ。スーパーでの買物のお供に活用しよう!
 

『スーパーの達人』
作者:e-clap
バージョン:1.0
対応OS:1.6以上
Android Market価格:180円
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
スーパーの達人

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking