週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

LISMOドラマ主演記念 デジカメ『CX4』と『PEN』を愛するAKB48篠田麻里子ちゃんにインタビュー♪

2011年06月28日 20時00分更新

 7月1日から始まる『くるみ洋品店』(全5話)から、LISMOドラマはいよいよスマートフォンに対応。毎週金曜日、無料で放送されるので、auのスマホユーザーはこの機会にチェックするといいと思います。なんたって、主演はAKB48篠田麻里子ちゃん。せっかくなので、ドラマへの意気込みなどを聞いてみました!

AKB48篠田麻里子ちゃん

――携帯ドラマ初主演ということで、オファーをいただいたときの気持ちはいかがでしたか?

「すごくびっくりしましたけど、うれしかったです」

――クールでミステリアスな主人公“くるみ”は、篠田さんと似ていますか?

「私はクールに見えて、実はそうでもなかったりするので、そこまでくるみに近いとは思わないですけど、人見知りなところは似ている気がしますね」

――役作りはどうしました?

「“ブラックジャックのようなミステリアスな感じを”と言われたので、マンガを読みました。ミステリアスって難しいんですよね。黙っていればミステリアスなわけでもなくて……、笑っているんだけど、深いというか……。意外と無口なほうが難しかったりするので、しゃべったりするとシュールになっちゃうんですよね。だから気持ちを込めずに、ちょっと棒読みっぽくしてみました。ただ、うれしいときには素直に“それはよかったですね”って言うように心がけました」

LISMOドラマ 篠田麻里子
LISMOドラマ 篠田麻里子
LISMOドラマ 篠田麻里子

――洋品店が舞台のお話ですが、ふだんはどういった格好をされるんですか?

「黒か赤か。派手か地味か、という感じです」

――今日の白い衣装は新鮮?

「そうですね。シャツは、なかなか着ないんですよ」

――今後も女優は?

「やってみたいですね。ぶっ飛んだ役とか」

――恋愛ものよりは?

「そうですね」

――SFとか?

「そっちのぶっ飛んでるもいいですが、キャラがぶっ飛んでるという感じがいいですね」

――デジタルガジェットで欲しいものはありますか?

「デジカメが欲しいです。本屋さんにカメラコーナーがあるんですけど、おもしろくて見に行くんです。最近カメラがすごく好きで、見ているだけで楽しくて。トイカメラみたいなのがあそこにありますよね。小さくて、これで撮れるの? というようなカメラも、レゴのカメラとかもすごいかわいいな、って」

――今持ってるもので、自慢のデジタルグッズは?

「『CX4』(リコー)ですね。すごく小さくて、おしゃれで。トイカメラ(モード)も撮れるんですけど、よく使ってます。『PEN』(オリンパス)も誕生日プレゼントでもらって、たまにブログで撮った写真をアップしています。ブログに写真を出して、その写真をいいねって言ってもらえるとすごいうれしいですね。自分でもその写真を眺めたりしています」


――自分で写真集を出したりしてみたりしたい?

「いいですね。写真家の人が出しているコーナーもよく見ていて、蜷川実花さんの写真も好きで見ています。色合いがきれいですよね」

――最後にメッセージをお願いします。

「誰が見ても楽しめる作品です。ちょっとコメディー的な部分もあるし、最後にホッとするような愛も入っていて、楽しめると思います」

 

LISMOドラマ 篠田麻里子

ストーリー: さびれた商店街の路地裏に、ひっそりたたずむ『くるみ洋品店』。美人店主くるみ(篠田)は、目視で人のスリーサイズ、体重が解る特技の持ち主。コーディネィトセンスは抜群だが、少し空気の読めないところがたまにきず。来店するのは、せんべい屋を継いだアニメオタクの跡取り息子や、同級生に恋心を抱く中学生の女の子、高級住宅街に住む旦那と倦怠期を迎えたマダムなど、それぞれの想いを抱えたお客様たち。お客様たちの心も体もすっきりスタイリングしてしまう、おとぎ話のようなショートドラマ。

出演:篠田麻里子(AKB48) 、美保純、三浦理恵子ほか
監督:筧昌也(TV/携帯「ロス:タイム:ライフ」シリーズ、映画『Sweet Rain死神の精度』など) 
(c)『くるみ洋品店』プロジェクト2011 

配信:7/1~7/29(全5話)毎週金曜 約5分間配信

≪ドラマ視聴方法≫
auoneマーケットからLISMO Channelアプリをダウンロードして視聴しよう。
http://lismo-ch-appli.com/sp/

LISMOドラマ公式ウェブサイト http://lismo-drama.jp/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう