2011年06月18日10時00分

新システムを導入!? 第7回MMD杯の開催告知キター

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ニコニコ動画のユーザーイベントの中でも屈指の人気を誇るMMD杯。第7回の開催告知&テーマ発表動画がついに来ましたよ!

第7回MMD杯

 参加方法はフリーソフトのMikuMikuDanceを使って、テーマに沿った内容の動画を期間内に投稿するというシンプルなものですが、運営が用意する開催告知動画でめちゃくちゃハードルを上げるのが毎回恒例。今回も鳥肌モノの作品をつくってくれています。

(視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です)

 この見上げるほど高いハードルをくぐったり、はたまた横から通り抜けたりとさまざまな作品が登場していますが、回を追うごとに投稿動画のレベルもどんどん上がっていて、スゴイ作品も続々登場しています。投稿動画の数も毎回増えていて、そんな大規模化の影響かどうかはわかりませんが、前回までは3つだったテーマが、今回は一気に2倍の6つに。

 また、今回から『SKSS(ごいれないステム)』というプログラムを導入。エントリー方式を変更するとのこと。

公開テスト中のSKSS
第7回MMD杯

 専用サイトから再生数やマイリスト数ごとにランキング上位の動画や新着動画もチェックできるので視聴者にも便利そうです。これはすごいかもしれない!
 ……イマイチ何がすごいのか伝わらないかな~と思っていたら、機能紹介の動画もちゃんとありましたよ。

 ちなみにこのSKSSですが、本番での運用に向けて現在テスト中。約2週間限定でテスト版の検証モニターへの参加者を募集しているとのこと。将来的にはMMD杯やニコ動だけにとどまらない、いろんなネットコンテンツで活用できるかもしれないシステムなので、興味がある人はこちらのページの“SKSSテスト用イベント”から参加できますよ。

 そのほかの大会のしくみ自体は前回と変わらず、予選と本選の2ラウンドで動画を公開し、ニコ動のマイリスト登録数を競うというもの。今回の実施期間は以下のとおりです。

予選動画投稿期間
7月29日(金)21:00~8月1日(月)21:00
予選マイリスト投票期間
7月29日(金)21:00~8月5日(金)21:00

本選動画投稿期間
8月19日(金)21:00~8月22日(月)21:00
本選マイリスト投票期間
8月19日(金)21:00~8月26日(金)21:00

 「動画をつくるのはちょっとムリかな……」という人でも、気に入った動画をマイリストに登録して“投票”することで参加できますよ。もちろんコメントをつけて応援するのもアリ。

 この前、MMDの動画制作者に聞いてみたところ、手の込んだ動画をつくるには2~3ヵ月かかることもあるとか。今回参加しようとしている動画制作者のみなさんはいま必死に作業しているところかもしれませんが、完成した動画を観るのがいまから待ちきれないです!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking