週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】和暦や西暦を一発変換!「和暦西暦変換+」

2011年06月13日 08時00分更新

作者名:SAT-BOX
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.0
作者サイトURL:http://www.arttec.co.jp/sat-box/

「和暦西暦変換+」は、和暦と西暦を変換するアプリです。

和暦や西暦を一発変換!「和暦西暦変換+」

自分の生まれ年は和暦や西暦のどちらでもすぐに答えることができても、それ以外をすぐに和暦や西暦などに変換するのは難しいですよね。私は仕事で扱う書類などはほとんど西暦で書いているのですが、役所などに提出する書類が和暦だったりすると、「あれ? 今年は平成何年だったっけ?」なんていうことも多々あります。

そんな時に便利なのが「和暦西暦変換+」。和暦や西暦を入力すると、このように変換してくれるアプリです。しかも、小学校や中学校、高校、大学の入学・卒業年も同時に表示してくれます。

和暦や西暦を一発変換!「和暦西暦変換+」

起動画面です。和暦から西暦に変換する場合には、「和暦入力」欄に元号を入力し、「年月日入力」欄に和暦での年月日を続けて入力して「変換」ボタンをタップします。

和暦や西暦を一発変換!「和暦西暦変換+」

また、西暦から和暦に変換する場合は、「年月日入力」欄に西暦での年月日を続けて入力し、「変換」ボタンをタップするだけ。

和暦と西暦を変換するアプリといえば、以前にも「年齢早見 日本語版」をご紹介しましたが、今回のアプリは学校の入学・卒業年も併せて表示してくれるので、履歴書を書く時などにも役立ちそうです。就職活動の際には、ぜひ入れておきたいアプリですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう