2011年06月07日20時49分

E3 Expo 2011

これからのXboxゲームはKinect対応が必須!? E3マイクロソフトプレスカンファレンス

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 マイクロソフトのプレスカンファレンスは、去年にも増してのKinect押しでした。『マスエフェクト』や『ゴーストリコン』など、人気シリーズの最新作が軒並みKinect対応。音声認識で、仲間に指示を出す操作などがよりリアルになっています。

Kinect対応は必須!? E3マイクロソフトプレスカンファレンス
『マスエフェクト3』はSF世界を舞台にしたRPG。異性人たちとの会話が音声認識でよりリアルに楽しめる。

 Kinect自体の進化も見逃せないポイント。指先のトラッキングで文字を書いたり、ぬいぐるみなどをスキャンしてゲーム内に登場させることが可能になります。

Kinect対応は必須!? E3マイクロソフトプレスカンファレンス
指先トラッキングのデモ。一本指を立てて手を動かせば、指先が空間に線を描く。『ドラえもん』の“空気クレヨン”みたい。

 今後展開するXboxのインターフェースやサービスも、Kinectを強く意識しています。文字入力がしづらいゲーム機にうってつけの、音声認識によるBing検索機能を導入。また、Kinectならではの、コントローラーやリモコンをもたなくても操作ができ、リラックスして楽しめる映像サービスに力を入れているようです。

Kinect対応は必須!? E3マイクロソフトプレスカンファレンス
YouTubeが“Xbox LIVE”で楽しめる! 有料系の映像サービスは日本では導入されないケースが多いのですが、これには期待したいところ。

 Xbox 360の販売台数が伸び悩んでいる日本にいるとあまり感じませんが、Kinectは世界で1000万台を突破する大ヒットを記録しています。今日の発表を見ていると、Xbox 360タイトルを出す以上、Kinect対応は事実上必須になっているなと感じました。PC用の開発キットもリリース予定で、Xbox 360の周辺機器というよりも、マイクロソフトの主力製品になりつつある気がします。

任天堂のWii後継機は? SCEのNGP詳細は? MSのサプライズは?
E3 Expo 2011最強特集

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking