2011年06月04日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、“本能寺の変”をツイートで再現したハイクオリティなネタや思わずポロリして大騒動になってしまったお話などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

新Togetter、お披露目

 5月31日、Togetterがリニューアルを果たした。分かりやすいのは見た目だが、機能面でも大幅強化! 投稿者にとっては、ほかのまとめを組み込めるようになったのが嬉しいところ。マスコットキャラのトゥギャッたんは、「セミナーなどで幾つかのセッションに分かれて講義などが行われていた場合に、セッション毎にまとめをつくったりしてから、まとめを組み合わせてイベント全体のまとめを作ったりすることができます」と使い方を説明している。

 ほかにもTogetter上でコメントを付けたり、画像の自動表示機能が加わっている。リニューアルの詳細や新機能をチェックして、新Togetterでさっそくトゥギャってみよう。

【IT・Web】
Togetter:togetterリニューアル考察
Togetter:togetterテキスト追加機能 簡易マニュアル

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

 

6月2日は「本能寺の変」

 “修造bot”に代表されるように、Twitter上にはあるキャラクターになりきったアカウントが星の数ほど(?)存在する。そのなりきりアカウントの底力を見て取れるのが、この“ドキュメント本能寺の変”というまとめ。

 織田信長や明智光秀、森蘭丸といったbotの発言を中心に、本能寺の変を再現しているのだが、「本能寺なうだよー。」や「俺、この謀反が終わったらまた連歌会やるんだ・・・」などざっくばらん過ぎる発言が面白い。長文の力作だが、ぜひチェックしておきたい。6月2日(現在のグレゴリオ暦で7月1日)という日付まで合わせているのがネタとして秀逸だ。

【ログ・日記】
Togetter:ドキュメント本能寺の変

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

 

ネットの誹謗中傷、どう反応すればいい?

 テレビなどに登場する有名人ともなると、ネットでまったく知らない人から誹謗中傷の言葉を投げかけられることも少なくない。今週、Twitterでは、子役の春名風花ちゃん(はるかぜちゃん)がネットで家族の悪口を書かれたことに心を痛めて、『五体不満足』の著書で知られる乙武洋匡さんに相談するという一幕があった。

 はるかぜちゃんに対して、乙武さんは「きちんと批判から学んで、自分を成長させようとしているところ。これは、大人だってなかなかできることじゃないと思う」といった具合にほめて、「成長させてくれる批判は、いままでどおりしっかり受け止めればいい。『ああ、これはただの中傷だな』と思うものは、『この人、よっぽどヒマなんだな(*´艸`*)』って、そんなふうに思えばいいんじゃないかな」とアドバイスしていた。5万ページビュー超という大反響を呼んだまとめなので、未読の人はぜひチェックしておこう。

【仕事】
Togetter:はるかぜちゃんと乙武さん「批判と中傷について」

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

 

はてな10周年の思い

 『はてなダイアリー』や『はてなブックマーク』などのサービスをリリースし、日本のITベンチャーの中で注目を集めてきた“株式会社はてな”。その同社が、2011年7月で創業10周年を迎える。代表取締役社長の近藤淳也氏がその節目の思いを、5月29日に開かれた京都大学の交流イベント“超交流会2011”にて語った。

 近藤氏は、学生時代に自転車でアメリカ横断した際、自分が本気でやりたいと思うものには何にでもなれると感じたという。また、ウォークマンの発明で音楽を持ち運べるようになったように、技術を使って人類を前に一歩進めることができるような仕事に取り組んでいきたいと考えたという。公演の録画はUSTREAMでも提供しているので、起業を考える人はまとめと一緒に見ておこう。

【ログ・日記】
Togetter:はてな創業10年目の想い by @jkondo

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

 

“思わずポロリ”にびっくり

 2011年6月1日は、日本のケータイ業界において歴史的な1日となった。今まで同一事業者に限られていたショートメッセージが(SMS)が、異なる事業者間でも使えるようになったのだ(ニュース記事)。

 かなり大きな発表だが、それ以上に驚いたのは、5月31日、ソフトバンクモバイルのCTO、宮川潤一氏がTwitterでこの話を“ポロリ”してしまったということ。あるユーザーからの「SMS拒否の改善が出来るようですが何月頃に出来るのですか? 」という質問に対して、「7月13日事業者間SMS接続開始でようやく調整終了。このタイミングで開始致します」と返信。これがリツイートされて広まった。宮川氏は「関係各位、大変申し訳ありません」と謝罪している。人間誰しもミスはあるもの。発言から悪意は感じられないので、寛大な処置が取られるといいのだが……。

【IT・Web】
Togetter:#Softbank CTO miyakawa11氏がSMS相互接続リリースをうっかりtwitterでお漏らしして祭り状態に。

【トゥギャッター通信】第29回 「本能寺とポロリ」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
chromeのブラウザーとしての良さはどうすれば伝わるか?

【ログ・日記】
【昭和でもない】昭平腐女子まとめ【でも平成でもない】

【趣味】
MMDの開発から

【生活】
グルーポン問題(二重価格等)は震災を経てマシになったのか?・・・全然なってません #GP_JP

【ログ・日記】
冤罪って怖いよね

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking